人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/28


<ここ3日間の更新>

盧武鉉、外交転換発言の真意は?・・米経済と韓国軍部

南米マフィア、手作り潜水艦で麻薬密輸!?

「人権擁護法」その2・・部落解放同盟

タコが二足歩行!?・・米大学チームが撮影 ミ(。:)

「ベルリンの壁復活を望む」・・ドイツ、東西統合の蹉跌

ジェンダーフリー考 その8・・教育の惨状(後編)


久々に3日連続で更新しました。

今日は私は、お休みをいただいてまして
外が雨だったこともあり、
じっくりとブログの更新と読書にいそしみました。

最近読んでる本は、
やっぱ、ブログのネタに近いやつが多いですね~

◇中国人民驚話国

◇野中広務:差別と権力

◇中国の嘘

◇台湾問題:中国と米国の軍事的確執

私は同時並行的にあれこれ読むのが好きなので
だいたい常時3~5冊は読んでます。
こうやってラインナップを見てると
何だかんだ言って中国系がほとんどですね。

さて、今日は「ジェンフリ考」の8を書きました。
いかがだったでしょうか?
私としては、このシリーズ最大の激戦区、
「過激性教育」を書き終えてほっと一息です。
あ~ノドが乾いたぜ ( -_-)旦~ フゥ...

本文にも書いたとおり、
このシリーズもあと一回で終了です。
我ながらよく書いたなあ。

それと今日は「ドイツ、東西統合の蹉跌」を書きました。
当初、記事の候補は3つあって、

◇安倍たん、インド訪問記

◇中国「反国家分裂法」

◇東西ドイツ統一問題

どれにしようか迷いましたが、
結局、ドイツを選びました。
あとの2つはまた後日に書きます。

それと前々から書いている「真・三国無双4」ですが、
やっと昨日、プレーしました。
10日前に買って以来、やっとできました。

なんかブログを始めて以来、無茶苦茶忙しくて、
一日が、仕事・ブログ・読書の
3つで終わってしまいます。
他の入り込む時間がありません。
前にホームページをやってた時も
ここまでは多忙じゃなかったと思う。
そういえば最近、カラオケ行ってないなあ。
コンパもご無沙汰だよなあ。
彼氏・・・私の青春はどうなるんだ (ノ_・。)


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

中国・上海が出産奨励策
 超高齢化恐れ「第2子」容認


 中国社会の高齢化のスピードは凄まじい
 例の一人っ子政策が影響してるわけだが、
 その転換が始まったらしい。

 でも、上海に限ってるのはどういうことか?
 おそらく実験的な意味もあるんだろうね。
 それと、大都市に限定しないと
 地方で実施すると中央政府の威令が及ばないために
 たちまちなし崩しに広まってしまう。
 それを恐れたのでしょう。


北朝鮮で鳥インフルエンザを初確認
北朝鮮の鳥インフルエンザ感染拡大防止で
 支援の用意=韓国


 すでに15日に、
 韓国紙が報じたこのニュース。
 やっと北朝鮮当局が認めた。
 すでに日本の農水省は
 北朝鮮産の鶏肉輸入を停止している。

 食糧難の上に、今度は鳥インフルエンザ。
 黙示録的な「亡国の予兆」だな。


日韓首脳会談、予定通り 中止理由ないと盧大統領

 いや、逆に日本から中止を表明すべき。

 あれほど酷いことを言われ放題言われて、
 小泉さんも会談なんかよくやる気になるなあ。

 盧武鉉氏も、どの面下げて会談するのかね。


キルギス 露、暫定政権承認へ 議会混乱
 機能不全の恐れ


 これ、いずれ記事にしないとなあ。
 中露はビビってるでしょうね。

 中央アジアの政局って興味深い。
 石油と天然ガスと独裁制とイスラム化。
 どこも判で押したように同じ。


何清漣氏著「中国のベールを剥ぐ」
 党のマスコミ支配暴露


 これは邦題「中国の嘘」という本ですが
 今、熟読しています。
 非常に面白いです。

 いずれ、これを元ネタに記事を書く予定。


<国内:政経>

東シナ海ガス田開発、政府の対処方針が判明

 それはいいんですが、
 問題は中国が積極的に妨害行動に出た時の対処だな。
 今は音波で邪魔したりする程度だけど、
 いずれは、軍事的な妨害・威嚇・衝突も考えられる

 そうなった時にどうするのか?
 日本政府に想定計画はあるのかな?


不法残留20万7000人・4年ぶり前年比1万人超減

 不法残留者が減ったとのこと。
 大いに慶賀、慶賀。

 でも、基本は
 はなっから国内に入れないこと。
 それが出入国管理の根本だと思うよ。


<人権擁護法関連>

安倍・自民幹事長代理、人権擁護法案の提出に反対

 前々から反対を表明していた安倍たん。
 改めて人権擁護法反対を表明。
 ほとんどこの人、
 日本の保守の希望の星になりつつある。
 
 目端の利く政治家や官僚は
 この人の周りに参集を始めてるでしょうね。


<国内:社会>

「日本におけるドイツ年」開幕へ
 各地で700の多彩な催し


 そうだ、そうだドイツ年だ!
 日韓友情年なんて
 釜山沖にでも捨てちまえ (^。^)/ ⌒-~ ポイ!


竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想

 朝日の馬鹿コラムニストが電波全開の発言。

  例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、
  韓国が応じるとは思えない。
  ならば、いっそのこと
  島を譲ってしまったら、と夢想する。

  見返りに韓国はこの英断をたたえ、
  島を「友情島」と呼ぶ。
  周辺の漁業権を将来にわたって
  日本に認めることを約束、
  ほかの領土問題では日本を全面的に支持する。
  FTA交渉も一気にまとめ、
  日韓連携に弾みをつける――。

 春になると、こういう手合いが多く出る。


<ホリエモンVSフジ関連>

SBI、日テレにもファンド出資打診…氏家会長明かす
ライブドア堀江、SBI北尾両氏の会談が中止に
フジとライブドア、提携に関し協議継続を再確認
買収防衛策の相談が急増 慌てる企業、セミナー盛況
フジと提携 ソフトバンク前向き 情報内容充実へ意欲

 ソフトバンク系の介入で
 今や冷や汗たらたらのホリエモン。

 そう言えば、この人のブログ「社長日記」って
 食べ物の話しと自社製品の宣伝ばっかりなんだよなあ。
 
 読者はそんな話しはどうでもいいと思ってるよ。
 君に食べ物の講釈聞いてもしょうがないよ。

 *livedoor 社長日記

 ちなみにホリエモンのブログは
 もう一つの「堀江貴文のお仕事相談Blog」と合わせて、
 合計2つあるわけだが、
 その謳い文句が笑わせてくれる
 
  「livedoor社長日記」と「堀江貴文のお仕事相談Blog」
  が読めるのはlivedoorキャリアだけ!

 あんた、鳥山明かって(笑)


<IT関連>

広がるRSS配信、投資や中古車情報も

 ネスケの開発したRSS技術が
 今や爆発的に広がっている。
 実際、便利だもんね。


乗り換えたい携帯キャリアの人気トップはau

 私もそう思う。


Google Newsで相次ぐ失点
 自動ニュース集約サービスが議論の的に


 この「Google News」って、よくよく考えてみれば、
 ホリエモン提唱の
 人気ランキングによるニュースサイトを
 すでに先取りしてるんだなあ。


スイカもキャッシュも1枚で…JR東日本とみずほ提携

 便利は便利だけど、
 問題は落とした時の対策だね。

 いかに悪用されずに済むか。
 これが今後のポイントだな。


<仰天・脱力系>

「尻をムチで打つセラピー」が中毒患者に効果的と
 科学者が発表


 単なるSMじゃないかと思うのは
 私だけでしょうか? (^^;)


失恋男、35階の窓から全てを投げ捨てる

  香港で失恋した男性が怒りのあまり
  35階の自宅の窓から
  家財道具いっさいを投げ捨てて逮捕され、
  現在精神鑑定を受けている。
  けが人はなかった模様。

 なんか妙に可笑しい。


美人を前に大奮闘「男は単純」
 氷水我慢実験で明確に


 この実験の結論は、

 ◇男は単純

 ◇美人はお得

 この2点。

 そうですか、そうですか (ーー;)


<他のブログ紹介>

川崎市の教育を考える会(仮):
 婦人公論4月7日号「迷走する学校でのジェンダーフリー」


 反ジェンフリ系のブログ。

 婦人公論掲載の記事が興味深い。


退屈をブッつぶせ!:
 人権擁護法案を考える緊急集会


 オモチャさんのブログ。
 「人権擁護法案を考える緊急集会」の
 告知が載っている。
 
 私も行ってみようかな~。
 でも、月曜だから仕事終わらないだろうなあ。


退屈をブッつぶせ!:
 さぁ~て、来週のiPodは?


 同じく「退屈をブッつぶせ!」から。

 iPodCMサザエさんヴァージョンの紹介。

  「エネルギーとエレクトロニクスの
  アップルがお送りしました。」

 この部分をクリックすると
 サザエさんヴァージョンが見られる。

 これは面白いな~。
 何度も繰り返し見ました。
 マスオさんのギタープレーもいいけど、
 波平と船のダンスも最高!


散歩道:要するに韓国人はマゾである。

 韓国人の「火病」に対する分析。


新・柏原日記:私の男女均等観は如何に

 柏原日記さんの男女論が
 連続シリーズものへ。
 
 私のはジェンフリ批判だけど、
 この人のはジェンフリをおちょくってるなあ(笑)


<おまけ:今日のAA>

サハリン州全体の税収の4割を稼ぐ
 主力の水産加工場が全焼 択捉島


盧大統領「首脳会談は予定通り6月に行う
 中止理由ない」改めて強調 その1


盧大統領「首脳会談は予定通り6月に行う
 中止理由ない」改めて強調 その2


中国新華社電「独島は歴史上韓国領土」その1

中国新華社電「独島は歴史上韓国領土」その2

中国新華社電「独島は歴史上韓国領土」その3

中国新華社電「独島は歴史上韓国領土」その4

中国新華社電「独島は歴史上韓国領土」その5

中国新華社電「独島は歴史上韓国領土」その6

中国新華社電「独島は歴史上韓国領土」その7

【北朝鮮】ささやかな日流? 日本製自転車が人気
 価格5倍に=女性に昨年「解禁」

by misaki80sw | 2005-03-29 02:37 | 補欠ニュース