misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

韓国、竹島問題・・亜細亜東方の悪友を謝絶する

a0018138_16594225.jpg


「竹島・歴史」で謝罪要求 韓国、対日外交を転換

 韓国政府は十七日、
 国家安全保障会議(NSC)の常任委員会
 (委員長・鄭東泳統一相)を開き、
 対日関係についての
 「基礎と対応」とする声明を発表した。
 このなかで韓国は領土、歴史問題で
 日本に謝罪と反省を求めた。
 
 声明では「最近の日本の一連の行動は、
 東北アジアの平和と共存を求める、
 意思があるのか疑問を持たざるを得ない」と
 最近の日本の対韓姿勢に強い「失望感」を表明。
 そのうえで日本に謝罪と反省を求め、
 島根県議会が可決した、
 「竹島(韓国名・独島)の日」条例撤回要求を
 改めて表明するなどの対日外交の四つの原則と
 五つの対応を発表した。

 記者会見で声明を発表した鄭東泳委員長は、
 まず盧武鉉政権が
 過去二年間未来志向で努力してきたことを強調し、
 これは「歴史的に被害当事国が
 みせることのできる度量だった」などと述べた。
 だが韓国に対する日本の最近の「行動」や
 「一部指導層などの時代錯誤的な歴史観」などについて、
 「根本的な疑問を持たざるを得ない」と言明。
 さらに四月に予定される、
 歴史教科書の検定問題にも触れて、
 「過去の侵略と強奪の歴史を美化する、
 歴史教科書の検定問題」に憂慮を表明した。

 韓国のNSC常任委員会は
 韓国政府の外交安保分野の最高意思決定機関だが、
 外交分野で声明を出すのは極めて異例。
 
   (産経新聞)


やれやれだね。
ここまでくると怒るというよりも哀れになってくる。
小児病的ナショナリズム。
馬鹿丸出し。

前々から私は、北朝鮮と韓国を対比して
「同一民族なのに、北朝鮮って
なんとイカれた国なんだろう」と思ってきたが、
やはり民族の血は争えないね。
南北は同根だな。
改めて痛感しました。

上記ニュースの
「対日外交の四つの原則と五つの対応」ですが、
箇条書きに載せておくと、

<四つの原則>

1,日本の真摯な反省と謝罪

2,竹島に対する日本側の対応は
  日本の植民地化を正当化するもの

3,国際社会に韓国の正当性を訴える

4,日本との経済、文化、人的交流は続ける


<五つの対応>

1,「独島(竹島)」の領有権守護

2,日本統治下で被った被害の認識を日本に促す

3,日本が国際社会で主導的な立場を獲得するにあたり
  隣国の信頼が前提と主張していく

4,歴史問題での共通認識を深化

5,日韓交流は継続


簡潔にまとめましたが
元の文章は韓国人好みの大仰な文体。

たとえば4つの原則の1だと、

  人類の普遍的価値と
  常識に基づく韓日関係の構築を目指す。
  こうした次元での徹底した真実の究明、
  真摯な謝罪と反省、普遍的な方式に立脚し
  過去史問題の解決を図っていく

なにが「人類の普遍的価値」だよ。
アホかいな。
人類の普遍的な価値ってのは
相手を軽々しく罵らずに
紳士な態度で対話を深めていくってことだよ。
大使館前で指切って騒ぐような連中は
辺境蛮土の未開人だろ。

  「真実の究明」「過去史問題の解決」

おうおう、望むところだよ。
この際、歴史の真実を明確にしてやろうじゃないか。

  「竹島に対する日本側の対応は
  日本の植民地化を正当化するもの」

そんなもん関係ないだろ。
「植民地化云々」を言えば
日本が黙ると思ったら大間違い。
やれ謝罪だの、償いだの、
昔の事をいつまでもメソメソぐちゃぐちゃと、
己の過去をネタに商売するなって。
お前らは当たり屋か?
・・まあ、私まで熱くなってもしょうがないけど (^_^;

特に笑えたのが4つの原則の4。

 「日本との経済、文化、人的交流は続ける」

朝日新聞的に言うならば
「韓国指導層の理性的な態度」ってことになるんだろうけど、
単なる韓国の弱さの現れに過ぎない。
国力の弱さからくる自信の無さに過ぎない。

逆に、韓国が米国のような大国だったらどうなるか?
政治・経済力を使って脅しをかけてくるでしょう
でも、そうじゃないから、
日本に経済的圧迫を食らったら国力が持たないから
「経済、文化、人的交流は続ける」と
予防線を張ってるに過ぎない。

総じて言えるのは、
この国のダブルスタンダートだね。
二重基準。

過去の日本の力による併合を非難して、
「人類の普遍的な価値」などと言う割には、
己は武力を用いて竹島を占領し、
軍隊を使って実行支配を行っている。
日本の「国際司法裁判所に・・」という妥当な提案にも
全く耳を貸そうともしない。

力による弱者としての過去を呪いつつ、
力によって強者として竹島占拠を既成事実化する。
これがダブルスタンダートでなくてなんだろうか?

韓国人よ。
君らは何を求めているのか?
謝罪せよと言うが、何を謝罪するんだ?
自治体の条例制定を謝罪するのか?
あるいは日本の領有権主張を謝罪するのか?

日本が竹島に軍事侵攻したならともかく、
領有権を主張しただけで
「4つの原則・5つの対応」なんて言い出す。
こういう国は世界中のいかなる国とも
まともに付き合えないよ。
互恵の精神ってものが無さ過ぎ。

つくづく今回の件は考えさせられてしまった。
この国とまともに付き合えるのかと。
まともに友好関係なんて築けるのかと。

この国とは、米国のような第三国を挟んで、
「日米韓」のような枠組みで付き合わないと、
日本=韓国だけの二国間の友好なんて、
近未来においてはあり得そうもない。

いずれ近いうちに
朝鮮半島は激動の時代を迎えるでしょうが、
日本人は今回の韓国の狂騒ぶりをしっかり覚えていて、
国益に照らしてシビアに対応すればいいよ。
隣国で同じ東アジアの国だからと言って
もはや妙な幻想にとらわれる必要はない。

友好を持続するなり、無視するなり、
打撃を与えるなり、支援するなり、
中国に飲み込まれるのを傍観するなり、
国益の観点から、かの国に相対していけばいい。

かの福沢諭吉が
韓国独立の志士をさんざん支援した挙げ句に
その気概の無さを見限って、

  隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、
  正に西洋人が之に接するの風に従って処分すべきのみ。
  悪友を親しむ者は、共に悪名を免るべからず。
  我は心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり

と、韓国と某国を
「東アジアの悪友」と定義し、
悪友に親しむ者は、共に悪名をこうむってしまう、
と述べている。

実に示唆に富んだ言葉。
今回の韓国の狂態を見てれば良く分かる。



娘通信♪関連過去記事
島根県「竹島の日」条例成立・・韓国狂乱反日火病
盧武鉉、日本に謝罪と賠償要求・・漢文風日韓史。
「北朝鮮始末記」その3・・「開城団地」という踏み絵。
韓国「親日究明法」・・21世紀の魔女狩り。
[PR]
by misaki80sw | 2005-03-18 17:14 | 韓国・北朝鮮関連