misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/16


<本日の更新>

島根県「竹島の日」条例成立・・韓国狂乱反日火病

ジェンダーフリー考 その5・・ブレンダと呼ばれた少年


今日は「ジェンフリ考」の5を上梓しました。
内容はけっこう衝撃的だったでしょ?
私もあの本にはショックを受けましたね。

最近、仕事が忙しくて
ちょっと記事数が少なくなりがち。
前なんか一日に7つぐらい書いてたもんね。
今思えば、ほとんど気違い沙汰だったなあ(笑)

本当は今日は国連PKOについて
書こうと思ってました。
また、後日に譲ります。

PS2の「三国無双4」は
いまだにプレーしてません。
たぶん、来週まで持ち越しだろうなあ (>_<)


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

提案拒否なら安保理付託 イラン核問題で米大統領

 この動きに
 世界で一番関心を持っているのがイスラエル。

 爆弾片手にミッションを練ってる最中でしょう。
 

鶏・卵食べないよう警告=鳥インフルエンザ発生を確認か
 北朝鮮


 北朝鮮も踏んだり蹴ったりだな。


有志連合に大きな打撃 イラク多国籍軍維持に暗雲

 もともと、イタリアの派兵は
 目立ちたがり屋のベルルスコーニ首相の
 個人的決断みたいなもの。

 仏独にライバル意識を燃やして
 米国にくっついた同首相だが
 イラク情勢の進展の無さに音を上げて撤退となった。

 まあいいじゃん、米国さんよ。
 イタ公なんて所詮は頼りにならないよ(笑)


金総書記に大戦勝利勲章…ロ朝間の特別関係を想起

 最近、この両国は急接近だね。

 もっともロシアは
 適当にいなしてるという感じだけどさ。


朝鮮半島:1920~30年代の成長率4.1%

 あの不況の時代にこれだけの高成長。

 数字は正直だよ。
 ね、韓国のネチズン諸君?


米で韓米同盟危機説「韓国に重大な決定が迫っている」

 今日の記事にも書いたけど、
 この国は大きな路線の過ちを犯しつつある。

 日本と摩擦を起こし、米国との間に亀裂がはしり、
 国家戦略の選択の幅を自ら狭めつつある。


日本は戦時の過去に向き合う必要=温家宝・中国首相

 大きなお世話。
 
 己の国の所行こそ反省せよ。


<国内:政経>

海賊対策、高速船供与へ インドネシアにODAで
マラッカ海賊襲撃 拉致3人、安否なお不明
海賊はマレーシアから来た=日本船襲撃事件
 インドネシア国軍

マラッカ海賊が活動再開 事件続発で国際海事局

 日本船襲撃事件とマラッカ海峡の海賊。
 ここにきて海賊とアルカイダとの関係が
 クローズアップされつつある。

 これは由々しい問題だと思うよ。
 シーレーン防衛の観点から重要視すべき。
 最終的には、日本がリーダーシップを取って、
 同海峡の国際的なパトロール機構を創設すること。


台湾・朝鮮有事の自衛隊と在日米軍、役割分担を議論

 着々と積み重ねてるね。

 中国あたりは情報収集に躍起でしょう。


靖国参拝、対中戦略に有効 日米同盟強化への注意そらす
 米の中国専門家見解


 これは面白い視点。

  中国当局は靖国問題にからめた日本たたきをし過ぎ、
  一般中国人の間の反日感情をあおり、
  昨年夏のサッカー・アジア杯での
  暴動的な反日行動まで起こしてしまった。
  その結果、日本側に
  中国への不信や非難を一気に強めた。
  この日本の政治環境は小泉首相の安保面での
  対中強固路線をさらに受け入れやすくした。

 中国は国家統制と民衆の不満そらしのために
 反日感情を煽り、
 日本は対中強攻策推進のために
 靖国問題をテコにして
 中国の反日路線を引き出す。

 為政者の観点って、こんなもんでしょう。


日本政界大物インド詣で相次ぐ、中国けん制狙う?

 インドもそうだし、
 ロシア・ミャンマー・バングラデッッシュ。
 ここらへんとの結びつきが必要。


<人権擁護法>

自民、了承再び持ち越し 人権擁護法案で異論噴出

 「人権擁護委員」の国籍条項についての激論。

 まあ、当たり前ですよ。
 こういう視点が日本の法は無さ過ぎ。

 たとえば国会議員の被選挙権が
 帰化したばっかりの人間にも与えられるのは異常。
 せめて「帰化後10年を過ぎてから」とか
 そういう風にしないと。


<国内:社会>

蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む

 これ、2ちゃんや他のブログでは
 ほとんど祭り状態だね。
 これほど笑える材料が揃ったニュースも珍しい。

 韓国人もこういうことばっかりやってるから
 他国で信用を無くすんだよ。
 このニュースを聞いて
 韓国人は喝采をあげたかもしれないけど
 長い目で見れば自国にとってはマイナスだよ。

 他国で信用される外国人とは
 謙虚で紳士で、土地の慣習や文化を尊重する人物。
 この韓国人達は全てにおいて、その反対の人たち。


社民党内に3人労組 「不当解雇」撤回求める
 「労働者の味方」困った


 笑わせていただきました。

  党側は「『労働者の党』として無視はできない」
  と困惑しているが、
  党内には「解雇通告した職員は仕事もろくにしないで、
  いつも権利ばかり主張してきた」(幹部)と
  嘆き節も漏れている。

 社民党そのものじゃないの(笑)。

 この文章、産経の皮肉としか思えない (^◇^)


<ホリエモンVSフジ関連>

堀江氏、トップ兼務検討 ニッポン放株過半確保で
ニッポン放送の異議退ける 東京地裁

 ニッポン放送、
 今度は高裁に上告するようです。


<IT関連>

WILLCOM、月額2,900円の
 音声定額サービスを5月1日から


 これは凄いよ。
 データの定額と合わせて月額5千円。
 これで音声からデータ通信まで
 いくら使っても全て定額。

 革命的だなあ。


「なんちゃってiPod shuffle」は合法?

 例の「Super shuffle」。
 どう考えても訴訟沙汰だと思うんですが (ーー;)
 
 詳しくはこちらをどうぞ↓

 *台湾から「iPod shuffle」への刺客が (;^_^A


Google、デスクトップ検索ツールの日本語ベータ版をリリース
デスクトップ検索ツールは7割強が認知
 4割弱は「すでに使っている」


 うちはメーラーはシュリケン・プロを使ってるから、
 「Googleデスクトップ検索」だと
 検索に引っかからないんじゃないかなあ。
 
 ジャストシステムの有料検索ソフトでも
 買うしかないか。


<仰天・脱力系>

死んだ老母に変装し年金を受け取りに来た男の姿

 不届き者というか、大胆というか。


体長45cmの愛犬ミリ-
 長さ40cmの枝木を飲み込んでしまう


 どうやったら飲み込めるんだよ。
 アニメじゃないんだから (^^;)


不起訴不当議決:公然わいせつ事件で岡山検察審査会

  告発状などによると理事長は03年10月16日昼、
  同市場内の浴場から更衣室まで
  約120メートルを全裸で歩き、
  職員らに対し下半身を露出した疑い。

 単なる露出狂としか思えないんですが(笑)。


<他のブログ紹介>

極東ブログ:
 日韓の友好は冷静に考えればありえないだろう


 相変わらずクールな「極東ブログ」
 冷静沈着に斜に構えて日韓関係を分析してくれます。


軍事情報:ルーズベルトニ与フル書

 身が引き締まる思い。


新・柏原日記:女に生まれたシアワセ・フシアワセ

 うちの「ジェンフリ考」に触発されて
 書かれたとのこと。

 今後もシリーズ的に書いていくようなので
 楽しみです。


<おまけ:今日のAA>

指を切り「竹島」「歴史教科書」に抗議
 ソウルの大使館前で男女 その1


指を切り「竹島」「歴史教科書」に抗議
 ソウルの大使館前で男女 その2


靖国参拝、対中戦略に有効
 日米同盟強化への注意そらす 中国専門家見解


【韓国】マスコミ「竹島問題」連日報道 対日強硬論扇動
 一方的報道の”独り相撲”

[PR]
by misaki80sw | 2005-03-17 03:04 | 補欠ニュース