人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/12


<昨日と今日の更新>

海保機が竹島に接近!?・・韓国軍参謀本部の誤報

台湾から「iPod shuffle」への刺客が (;^_^A

ジェンダーフリー考 その3・・保守の油断(前編)

ビンタで強盗する美女 o(^◇^)○☆((( >0<)

中国高官「中国は偽ブランド大国ではない」

扶桑社教科書、検定前に流出・・外圧と御注進。


「ジェンフリ考」も
とうとう3にまで達してしまいました。
我ながら驚異的なスピード。

今まで当ブログのシリーズものって
わりと間隔をあけて掲載することが多かったんですが、
そうすると途中で
意欲が途切れてしまいがちなんですね。
私、けっこう飽きっぽいんで (;^_^A

だからその教訓も踏まえて
今回は勢いにまかせて続々連投パターンで
突っ走ることにしました。

このジェンフリ考シリーズは
「書きたいから書く」のが普通の私にとって
「書かなきゃいけないと思うから書く」、
特異なパターンの記事です。

な~んてジェンフリに集中してるから
ちょいと他分野の記事が疎かになりすぎ。
特に「人権擁護法」なんかそうだし。
あと、米軍再編とか日本の国家戦略とか、
そこらへんも書きたいんですけどね。


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

年内撤退なければ露軍基地封鎖を…グルジア国会が決議

  ロシアは基地からの撤退に同意したものの、
  「代替基地建設のため、撤退には15年必要」
  などとして交渉を引き延ばしてきた。

 ロシア、単なる口実と言うよりも
 本音だったりするから恐い(笑)。


中国が円借款トップ3転落、4年連続の減…04年度

 と言うか、全廃してくれって。


レバノン駐留軍の完全撤退約束
 国連特使に履行日程提示 シリア大統領

前首相暗殺、真相は闇の中 米陰謀説も

 シリアの二代目ぼっちゃん大統領が
 とうとう撤退を決意。

 一方、レバノン前首相の暗殺犯について諸説ぷんぷん。
 ◇本命:シリア
 ◇対抗:イスラエル
 ◇大穴:米国
 こんなもんかな。


日帝徴用被害者を相手に手数料だまし取る…詐欺団が摘発
強制徴用「日本補償」と偽仲介 容疑者逮捕
 韓国で1000人被害


 こういう手合いが多いんだろうね。
 ね、朝日新聞さん?

  警察が今回の事件被害者のうち
  二百五十人を調べたところ、
  八割が強制徴用などとは無関係だったという。

 残り2割も疑わしいよ。


「NY市警刑事」「マフィア殺し屋」の二重生活、2人逮捕

 アメリカの現実って苛烈だね~


元をアジアの主導通貨に=円では「不十分」
 中国政協委員


 人間も国家も器量相応が望ましい。
 身の程知らずは自らを滅ぼすよ。


外資の日本企業買収を容易に・米が法改正加速を要求

 外資による買収を容易にしろと米国。

 これは、「新株予約券」みたいな企業防衛手段を
 確立してからじゃないと応じられない。

 攻撃手段ばっかりで
 防御方法がないと無いと駄目。
 じゃないと、やられっぱなし。


米国「韓国は誰が敵なのかハッキリさせるべき」

 そりゃ米国も業を煮やすっちゅうの。


<国内:政経>

人権擁護法案 国会提出当面見送り
 自民、党内合意得られず


 取りあえず見送りですか (^。^;)ホッ!
 
 まあ、まだ予断は許さないものの、
 少し晴れ間が見えてきましたね。

 国家にとっては慶事だけど、
 私的には、やっと資料読み終えて
 これからバリバリ書こうと思ってたのに。

 まあ・・それは私情ですね・・。
 出遅れてしまいました orz


日航機、韓国・仁川国際空港で誤進入

 謝罪を要求されそうな予感。


石垣市長が魚釣島上陸を検討 海上保安庁に協力要請

 自分のとこの行政区なんだから視察して当然。
 どんどんやってくれ。


<中山文科相>性教育全国調査、4月から実施を表明

 大いにけっこうです。
 今まで政治家連中はこの問題に鈍感すぎた。
 山谷えり子さん一人に
 この問題を背負わせては駄目。
 調べたら、たぶん驚愕の事実が明らかになると思うよ。

 今度の文相は硬骨漢でよかった。


敵基地攻撃能力保有を否定 防衛庁長官が明言

 どうせ、あと数年でひっくり返るよ。

 日本の国民性と国際情勢を勘案すると
 そういう結論になる。


<国内:社会>

受刑者更生に農作業体験拡充…態度良好なら農家派遣も

 日本はやさしいね。


武富士の元久社長が1年足らずで退任、後任に近藤専務

 まともな人間がいる会社じゃないと
 やっと気づいたんでしょう。


<ホリエモンVSフジ関連>

「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める
<フジテレビ>週明けにも、ライブドア側と会談か
<ニッポン放送>企業価値 地裁は判断示さず
 株主に委ねる


 こりゃ、泥沼の膠着戦の始まりだね。
 あるいは、両者それを嫌って
 落としどころを見つけるか。

 どのみち長期戦になればホリエモンが不利。
 どっかで妥協策を提示してくるでしょう。


<IT関連>

トップ交代劇に思う“ソニーの目指す方向性”

 経営的にはいろいろ言えるんだろうけど、
 象徴的には
 ◇iPodの躍進
 ◇ウォークマンの凋落
 これが全てを物語ってるよ。


<仰天・脱力系>

バンコクでコブラ82匹も相次いで行方不明

  国際赤十字の獣医は
  「盗まれたコブラは
  とっくに調理されているだろう」
  と話している。

 そうですか、そうですか (;^_^A


猫が飼い主を銃で撃つ

 無事をお祈り申し上げます。


<その他>

リュ・シウォン新曲「桜」日本列島を満開にさせる!

 過去にプロモーションビデオで
 日の丸を燃やして喝采を上げた男が
 どの面下げて「桜」なんぞを歌うんでしょうかね。

 *日本の歴史歪曲"抗議"に歌手達も立ち上がる

 反日よりも商魂を優先しますか。


M・ジャクソン被告、巨額の借金で破産寸前=検察側

 家と御殿を売れ!


<他のブログ紹介>

rx178の最近気になる朝鮮半島:
 「口惜しくて怨めしい」それが恨のココロ。


 日韓併合時の写真を巡って
 「韓国ネチズン怒るの巻」の顛末。


国際ニュース::Ishikawa-News.com:
 宗派間でポストのたらい回し─レバノン内政諸悪の根源


 このブログはもっと有名になっていいと思うよ。
 中東関係の情報なんかピカイチだもん。


NETAFULL:廉価版リナザウ「SL-C1000」

 廉価版ザウルスの記事。
 日本のPDAも、あとはザウルスが頼りだね。


<おまけ:今日のAA>

新しい歴史教科書「創始改名は韓国人の希望」とわい曲
 と韓国マスコミ報じる その1


新しい歴史教科書「創始改名は韓国人の希望」とわい曲
 と韓国マスコミ報じる その2


「中国は偽ブランド大国ではない、余剰品を売っているだけ」

倭寇の墓碑整備で賠償請求=五島市などに対し
 「民族感情傷つく」と中国学生


ヘンリー・ハイド下院外交委員長
 「韓国は誰が敵なのかハッキリさせるべき」


韓・国・領・空・に・は・入っていない!!
 朝日新聞が釈明 その1


韓・国・領・空・に・は・入っていない!!
 朝日新聞が釈明 その2


韓・国・領・空・に・は・入っていない!!
 朝日新聞が釈明 その3

by misaki80sw | 2005-03-13 02:20 | 補欠ニュース