misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/07


<今日の更新>

中国が韓国統一を後押し!?・・韓を以て日を制する

中国、「口パク」は犯罪に (^^;)

ジェンダーフリー考 その1・・堂本県政の狂思想


今日、ようやく懸案の
「ジェンダーフリー考」を書きました。
これから第二弾、第三弾と書いていきます。

今日のやつは千葉県政を基軸に書きましたが、
第二弾以降は千葉知事選の行方を横目で見つつ、
ジェンダーフリーの本丸めがけて
突撃していこうと思っています。

その思想的淵源、
そして全国の教育現場や行政機構への
浸透の具体例など。
ネタはいくらでも揃ってますぜ (¬ー¬) フフフ

あと、そろそろ例の「人権擁護法案」の方にも
手を広げていかないとなあ。
覚えなきゃいけないことがいっぱい。
日本も課題がいっぱい。
おかげで、うちのブログもネタがいっぱい(笑)。


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

米国防長官、年末辞任のうわさ…米誌が報道

 これ、本当かなあ?

 ラム長官はブッシュ大統領の信任が厚いし、
 逆に日本では人気のあるアーミテージ氏は
 あまりブッシュさんには好かれてないみたいよ。

 もし、本当に辞任するならば
 案外、チェイニー副大統領が兼務とか
 そういう気がするなあ。 


シリア軍、首脳会談後に撤退開始か
「私はサダムではない」シリア大統領が米に協力姿勢

 いや、そりゃ確かに
 サダムじゃないんでしょうけど (;^_^A

 シリア、怯えてるね。
 米国はシリア侵攻を本気で考えてるのか?

 確かにイラク内の外国人ゲリラは
 シリアとイランの2ルートから浸透している。

 シリア情勢とイラク、そしてイスラエルとの絡みとか。
 ここらへん、パズルみたいな
 綿密な分析・推理が必要だね。


日本の韓流ブーム冷めるか 関連商品の売り上げ減少

 慶賀、慶賀♪


【中国】広東:効果抜群、人工降雨機は50万元なり

 昔、ソ連でよく使われていたそうだけど、
 中国でもけっこう使ってるんだね。

 ちなみにこれが写真です↓

a0018138_3532659.jpg


 車載のロケット弾みたいな感じ。


<国内:政経>

H2A補助ロケットの捜索中止…現場海域のマグロ漁で

 なんだよ、このオチは (ーー;)


対中円借款の終了、慎重意見が大勢…ODA戦略会議

 委員の名前を公表してほしいね。
 どこのお馬鹿さんですか?

  「環境問題の案件は、
  日本にも影響するので、円借款は続けるべき」

 有人ロケットを打ち上げて
 軍拡に狂奔する国にですか?
 反日教育と歴史改竄を行い、
 他国のガス田を吸い取ってる国にですか?
 
 もっと原則論でものを考えてほしいね。


中国に反日教育の改善提起 参院予算委で町村外相

 マッチー、大いによし!


中学教科書採択 教委の権限明確化
 制度改革めざし通知 文科省方針


 この部分を変えていかないと
 現在の偏向教科書の問題はクリアされない。

 特定勢力の妨害なんか関係なく、
 組合などの影響を排除して、
 単に「教科書としての正しさ」のみで
 教委が選べるようにしないと
 いつまでたってもこの問題は解決しないよ。


<国内:社会>

ソニー会長・社長退任、初の外国人CEO誕生へ

 ソニーも凄いことをやるなあ。

 ここらへんのサバけぶりは
 さすがだと思うね。


「ゆとり教育見直し」75% 電話世論調査

 こと教育に関しては、
 政治家よりも国民の方が実情を知ってますよ。


<ホリエモンVSフジ関連>

企業防衛策、価値向上なら「正当」…経産省が指針
フジ、ニッポン放送株30%超を取得…TOB成立

 フジのTOB成立で長期戦確定。
 その頃、ホリエモンは・・・


<IT関連>

オープンソースのオフィスソフト
 「OpenOffice.org 2.0」日本語版ベータ公開


 早いとこ、MSの牙城を突き崩してほしいね。

 使えないワードなんかいらない。
 小難しいエクセルなんか大嫌い。
 アウトルックはダサ過ぎ。


地球全体から道路1本まで眺められる
 NASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」


a0018138_3535559.jpg


 なんだか分からないけど面白そう。

 「NASAが開発」って言うと
 詐欺っぽく感じるのは私だけでしょうか(笑)?


<仰天・脱力系>

タクシー代わりに救急車 隊員傷害容疑で無職男逮捕

 ったく、とんでもないやつ (-_-#)


<他のブログ紹介>

13Hz!:中国が軍事国家化?高校に軍事教練必修

 中国、高校生に軍事教練!?


♪すいか泥棒 日曜版:ハンギョレ,「正論」を叩く

 韓国の市民派新聞による雑誌「正論」叩きについて。
 さすが、韓国語が出来る人は凄いです。


散歩道:【総督府NEWS】 Yale砲が発射されました。

 同じく、異常に韓国に詳しいこのブログ。
 ほとんど学問的領域に突入してます。
 

軍事情報:
 北の核兵器保有発言に関する元自衛官たちの見解


 北朝鮮の核保有宣言に対する、
 元自衛官たちの個人的見解が載ってます。
 興味深いですなあ。


<おまけ:今日のAA>

中国に反日教育の改善提起
 参院予算委で町村外相 その1


中国に反日教育の改善提起
 参院予算委で町村外相 その2


中国に反日教育の改善提起
 参院予算委で町村外相 その3


【韓国】親日寄稿「不幸中の幸い」の韓教授
 市民団体代表職辞任で波紋拡大


【中国/軍事】「脅威論」払拭に躍起
 国防費は実質6~12兆円超


【韓流】ブーム限界?
 日本で関連商品の売り上げ減少 その1


【韓流】ブーム限界?
  日本で関連商品の売り上げ減少 その2

[PR]
by misaki80sw | 2005-03-08 04:01 | 補欠ニュース