人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/05


<昨日と今日の更新>

ナイフが頭に刺さったまま気づかなかった男。

中国、連年の大幅軍事費増加・・今年も増えるんだって

ボーダフォン端末がウイルス感染・・香港経由で上陸

北朝鮮、麻薬ビジネスの実態・・悪鬼の如く


 今日、本屋に行ってきまして
 筒井康隆の「わが愛の税務署」を買ってきました。

 短編集なんですが
 相変わらずの毒入りユーモアが心地いいです(笑)。
 特に「晋金太郎」と「コレラ」は大笑いしました。

 それと浜野保樹の「模倣される日本」。
 これはまだ読んでないんですが
 中をパラパラ見てて、ホント、面白そう。

 アニメや漫画、そして映画などの
 日本のポップカルチャーが
 海外で注目されている現状を書いてます。
 読むのが楽しみ♪


さて、本日の補欠ニュースです。


<国際>

【中国】「民工」は北へ、悪条件で敬遠される広東の職場

 中国、民工哀歌。

 この国の労働条件は悲惨。
 特に内陸部から出稼ぎでやってくる「民工」たちは、
 貧困な労働環境の中で働いている。
 「世界の工場」の裏面。

 日本の労組なんかは
 こういう事には関心は無いのかね?


民主化達成へ国別行動計画 米、圧政終結目指し法案

 またまたこんな法律作っちゃって。


「まず自らが反省を」中国、米の世界人権報告批判

 国内向けの寝言。


ザルカウィ容疑者の組織、オンラインマガジン発刊

 こういうサイトだそうです↓
 
本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/05_a0018138_246309.jpg

 *元ネタ
  国際ニュース::Ishikawa-News.com:
  ザルカウィ派がオンラインマガジン、聖戦を呼号
  

 オンラインマガジンのURLを調べたけど
 結局、分かりませんでした。
 
 まあ、こういうことは
 分かってもオープンにすべきじゃないんだろうけどね。
 

「もったいない」世界に響け
 ノーベル賞マータイさん 国連で日本語紹介


 「もったいない」って
 よく考えたら貴重な言葉だよなあ。


<国内:政経>

図解はひどいと首相…低学年向け性教育
 参院委で批判


 ジェンダーフリーの影響ですな。

 ジェンダーフリーも、
 もうちょっとしたらシリーズもので書く予定です。
 乞うご期待!


<国内:社会>

“係長こそセクハラ”新年会で市職員、石鍋で殴る

 ビビンバの石鍋で殴ったそうです (^◇^;)


「南セントレア」合併協解散決定

 先日の住民投票で
 愛知県美浜町と南知多町の合併は白紙となった。
 一連の騒動の終焉。

 さようなら、南セントレア (^_^)/~~バイバーイ!


<ホリエモンVSフジ関連>

「ライブドア参画反対」ニッポン放送社員一同が声明
<ニッポン放送>ライブドアの手法は証取法違反の疑いと主張
<ホリエモン>「メディアとITと金融界のドンになりたい」
堀江社長:「ネットでネタ探せる」
 発信者責任、踏み込まず


  ライブドアが時間外取引で
  同放送株を大量取得した先月8日、
  同放送の大株主約50社に対し、
  全保有株を買い取る意向を
  文書で伝えていたことが5日、分かった。

 これ、証券法違反となるのでしょうか?
 案外、あっけない終幕かも。


<IT関連>

jigブラウザ、WEB版でWIN端末、ボーダフォンにも対応

 携帯にもフルブラウザ化の波。


ネットスケープ、「Netscape 8」のベータ版を公開

 ネスケの8、ベータ版の登場です。
 ただし、英語版のみ。
 ベースは「FireFox1.0」

本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/05_a0018138_24253.jpg


 やっぱ、ネスケはかっこようござんすね~

 ダウンロードはここから↓
 *Netscape Browser


<仰天・脱力系>

大遅刻!?午前3時に登校した8歳少年を警察が保護

 遅刻しすぎだよ、坊ちゃん。


親切な人かと思いきや…

 どうコメントすべきか (^^;)


<科学・技術>

三洋の“発電する電動アシスト自転車”が進化

 走行中に発電するそうです。
 潜水艦みたいだなあ。


二足歩行する恐竜型ロボット公開
 ~愛・地球博で展示運用


本日の雑談&補欠ニュース 2005/03/05_a0018138_24463.gif


  人間型ロボットは歩くだけでは応用にならないし、
  1回転倒するだけで修理費が200万円かかるなど高価。
  だが恐竜型ならば歩くだけで応用になるし、
  ウレタンフォームの外装はクッションにもなる。
  歩くだけでも売れる可能性がある

 なるほどね。
 考えたもんだね。


<他のブログ紹介>

log:国家統制に繋がる人権擁護法案は絶対反対

 スキンと構成が変わって
 見やすくなったlogさんとこの記事。

 今、この法案の資料を読んでます。


軍事情報:96年以降の日米同盟推移

 日米同盟のここ数年の推移が
 分かりやすくまとまってます。


<おまけ:今日のAA>

自宅前の道路を「自分の土地だ」とフェンスでふさぐ
 大阪の夫婦を逮捕 その1


自宅前の道路を「自分の土地だ」とフェンスでふさぐ
 大阪の夫婦を逮捕 その2


自宅前の道路を「自分の土地だ」とフェンスでふさぐ
 大阪の夫婦を逮捕 その3


【韓国】目を洗ってみても韓日協定にない言葉「謝り」
 韓日友好を阻害する日本の妄言


「拉致の数千、数万倍の苦痛を受けた怒りを理解しろ」
 盧大統領 その1


「拉致の数千、数万倍の苦痛を受けた怒りを理解しろ」
 盧大統領 その2


「拉致の数千、数万倍の苦痛を受けた怒りを理解しろ」
 盧大統領 その3

by misaki80sw | 2005-03-06 02:50 | 補欠ニュース