misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

拝啓エキサイト様 ver,007:脈絡無いアクセス数


あ~やっと書きました。
拝啓エキサイト様シリーズ。
最初の予告から2週間も遅れてしまいました。

じゃあ、いつもどうりに
ブログ運営と近況をズラズラっと語ります。


<アクセス数>

最近、アクセス数の変動が凄まじい。
上下の幅が極端に開いて、
多い日と少ない日では千以上の差がある。

ブログ立ち上げ以来、アクセス数も順調に伸びてきた。
これぞ皆々様のおかげでございます。
最初の一ヶ月目は一日100前後を行ったり来たり。
それが500をコンスタントに越えるようになったのが
去年の末あたりかな。
よく考えればほんの三ヶ月前の話だけど、
そこから急カーブで上昇を始めた。

前は100なら100、500なら500と
割と安定していた。
ところが最近では、800の翌日が2000、
そのまた翌日がぐっと下がって1000、
ところが次の日は3千とかで、
もう脈絡の無い日々が続いている。

たぶん、うちの常連さんのアクセスが
1000前後ぐらいなんだろうね。
で、たまに世間のツボにはまるような記事を書くと、
それがあちこちにリンクを貼られ、
あっという間に浮動票をかき集めて
2000~3000に突入する。
ところが数日たつと波が引くように
また1000前後の世界に戻る。

アクセスを増加させているのは、
最近だと「南セントレア」「NHK偏向番組問題」
そして「ホリエモン」とか。
うちのブログの主攻方面は
あくまでも硬派な政治・外交・軍事の分野なので、
ここらへんなんとも複雑な気持でございます (ーー;)


<シリーズもの>

当ブログで現在進行中のシリーズものは、

◇週刊「ホリエモン考察」

◇北朝鮮始末記

◇防衛費大幅削減

◇日本、統治システムの改革

こんなとこか。

なんかもう一つあったような気がしたけど
忘れてしまった(笑)。

「防衛費大幅削減シリーズ」は皆さん憶えているでしょうか?
あともう一つで完結なんだけど、
書こうとすると必ず何かが起きて執筆を断念してしまう

NHKvs朝日のバトルが始まり、
終わったかと思うと私が旅に出かけて、
戻って、さあ書こうと思うと
今度はライブドアvsフジが始まる。
あ~いつになったら完結するのやら。
せめて3月上旬には書きたいですなあ。

あのシリーズは
日本の現国家戦略・軍事戦略の枠内で、
防衛力のあり方を考察したもの。
つまり「軍政のグランドデザイン」。
これが終われば国家戦略そのものの
検討・提案に入りたいと思っています。

「ホリエモン考察」は
あと一回ぐらいかなあ。
さすがに飽きてきた(笑)。
次回は「ライブドア社史」みたいなやつを書こうかなあ。
ホリエモンの起業から現在に至るまでね。


<今後の予定>

今後の書こうと思ってる記事としては
まず、シリーズもので「欧州事情」みたいなやつ。

うちの時事・政経系統の柱は

◇東アジア情勢

◇イラク情勢

の、二本立てですが、

ここに欧州事情を加えたいです。

当ブログの時事系好きの読者さんは
他国の事情を考察しつつ、
それを日本の諸問題に当てはめて
あれやこれやと考え込むのが好きなようです。

たとえば、少数民族問題、移民問題、
ジェンダーフリー、左翼思想、治安問題、等々等。
この手の記事を書くと
たちまちトラックバックとコメントが激増します。
それも重い硬派な内容のコメントばかり。

たとえばうちの過去の記事で
これなんかはその典型例です↓

外国人地方参政権問題その4・・オランダの荒廃。

これ、あちこちでリンクを貼られてますね。
たぶん、うちの過去記事の中では
一番リンクされてる記事だと思います。
暗~い、暗~い記事です(笑)。

欧州の国は米国なんかと違い、
自然に成立した国々で、
歴史の中で封建制を経験したりして
日本の国情と似通ってる部分が多々あります。

かの国々の内情を伝えることで、
日本の進路考察の一助になれば幸いです。

あと「千葉県知事選」にからんだシリーズもの。
これを書きたいですね。
千葉の現職堂本知事を軸に
ジェンダーフリーを叩っ斬ってやろうかと思ってます。

最近、ジェンダーフリーに関する資料を読んでますが、
私はこの思想の浸透に関して
相当危機感を感じてます。
日本、やばいんじゃないかと。

おそらく大人の社会人の皆さんが知らないうちに
特に教育の世界ですね、
ここに浸透しています。
また、「男女共同参画事業」の名目のもと、
膨大な予算が使われています。

平成16年度の関係予算の総額は約9兆9千億円。
あれだけ削る削らないでもめた防衛費が4兆8千億円。

この思想の浸透も危機ですが、
同時に財政赤字が危機的状況にある日本で
こういう馬鹿な出費は許されるものではありません。
これもシリーズものとして
バシバシ書いていきたいと思ってます。


<補欠ニュースについて>

書いたり書かなかったりで
ひたすら恐縮ものの「補欠ニュース」ですが、
あれはあれで作者としては
書いててなかなか面白いものです。

ニュースに対して数行程度の短コメントをつける。
普通の記事がどっちかというと長文派なので
書くのが楽しいですね。

私がこの補欠ニュースを書くに際して
理想としているのが、
このメルマガです↓

軍事情報

いろいろな軍事関係の情報を載っけているメルマガですが、
週に一回ぐらい割で
「最新軍事情報」という特集を組みます↓

軍事情報:第188号(最新軍事情報)

まあ、ご覧になっていただければ分かりますが
内容は軍事に限らず政治全般の情報と
それに対する鋭い解説が載っています。

私が補欠ニュースを書くに際して
理想としているのはこんな感じですね。
こういう風に書きたいなあと常々思っております。


<IT系減った>

最近、IT系の記事が激減してますね~。

これじゃあいかんと思っているのですが、
なかなか時間が取れずに、
ついつい「爆笑系記事」に流れたり、
時事・政経系を優先させたりしています。

本当は、たとえばMSが出すという「IE7」の話とか、
最近、私が使い始めた「ルナスケープ2」とか、
あれこれ書きたいですね~
って、ブラウザの話ばっかりかよって(笑)。

先日、久々にPDAの話題を書きまして、
ようやくIT系にも回帰し始めた今日この頃です。


<いい加減にリンクコーナーを!>

最近、エキサイトブログの進歩がパタッと止まってます。
精度の悪い「検索」機能をくっつけた以降は、
何の機能追加もありません。

もうね、正直いいますよ。
他のブログがうらやましいですよ。
引越ししたいぐらい。
いや、マジで引っ越そうかなあ。

gooブログも容量が3ギガバイトを越えたしね。
有料版だと、なんと1テラバイトですよ!
1テラなんて逆に頭おかしいんじゃないかと思うけど(笑)、
うん、大きいことはいいことだ。
エキサイト様、少しは見習ってください。

β版が始まったヤフーブログ。
ちょっと偵察に行ってきましたが、、
なかなかに機能豊富で良さげですなあ。

まあね、前々から言ってるように、

◇リンクコーナー機能

◇「最近の記事」欄

エキサイト様、この2つを頼みますよ~。
特にリンクコーナーは絶対に必要です。

今、うちのブログや他のエキサイトブログは
「メモ帳」という欄に自前でタグを貼り付けて
リンク欄を自作で作っています。
右手にあるリンクコーナーなんかもそうです→

もうちょい気軽にリンクが貼れるようにしてほしい。
これ、他のブログじゃ当たり前の機能です。

もともとブログの特徴というものは
トラックバックやコメント機能のみならず、
通常のホームページのように自分でサイトを構築せずに、
ワンパッケージで「WEB上の情報発信」に必要なものは
全て揃っているという利便性があると思います。

ところがエキサイトブログのように
リンクコーナーを作ろうにも
自分でタグを打ち込まなければならないとなると、
本来のブログの意義である「素人衆ご用達サイト」から
程遠いものがあると思います。

「リンク」ってのはネットの命でしょう。
1991年にスイスのジュネーブでティム・バーナーズ=リーが
「ワールド・ワイド・ウェッブ」を創始した時に
すでにリンクという概念は組み込まれてました。

まあ、小難しい話はともかくとして、
他のブログにあってエキサイトブログにないもの。
それは簡単に設置できるリンクコーナー。

この機能は是非とも付加してほしいものです。
[PR]
by misaki80sw | 2005-03-02 04:11 | ブログ運営あれこれ