人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

ソニー、CLIE生産終了!・・嗚呼 (ノ_・。)

ソニー、CLIE生産終了!・・嗚呼 (ノ_・。)_a0018138_21593342.gif

ソニー、クリエの新機種投入を終了
 現行機種は7月末まで生産


 ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を
 終了することが明かになった。
 現行機種の生産は7月まで行なわれる。

 CLIEは、2000年に登場したPalm OS搭載のPDA。
 「エンタテインメント性のある携帯情報端末」として、
 動画再生などのAV機能の充実を特徴としていた。

 しかし、携帯電話の高機能化などにより、
 日本を除く海外市場では、
 2004年6月に新機種の投入中止を発表。
 日本市場では「PEG-TH55」などが好調だったが、
 PDA市場自体の縮小もあって、今回の決断となった。
 2004年9月発表の有機ELディスプレイ搭載機「VZ90」が
 最後の機種となる。

 ソニーでは、
 「CLIEというプラットフォームは、これで終了となるが
 “エンタテインメント性のある携帯情報端末”、
 というコンセプトは、継続していく」としており、
 PSPや携帯電話などの
 プラットフォームでの展開が期待される。

   (ケータイ Watch)


( ̄Д ̄;) ガーン

ソニーよ、これマジですか?
日本市場一位のメーカーでしょ?
ほとんど市場を独占してるのに。
この根性無しが!

PDA業界の未来に希望がもてないのは分かるけど、
やっぱり最近の「ソニー迷走」のあおりを
PDA部門が食らったってことじゃないかな。
まだまだ他分野と融合すれば充分発展すると思うよ。

私としては、

◇携帯HDD音楽プレーヤーとの融合

◇PIM機能への特化

この2つの路線を期待していたのに・・。

まあ、ここらへんはソニー内の
他の部門にやらせるってことでしょうね。
ニュース中にもあるように
PSPや携帯電話、さらにHDDウォークマンとかさ。

じゃあ、日本メーカーでまともに残るのは
シャープのザウルスぐらいなもんか。
ザウルスの天下ですか。
あ、カシオって最近作ってたっけ?
あと、パーム陣営にとっても打撃だね。

結局、とうとうクリエは
まともなキーボード付きクリエを出せずに終わったな。
ザウルスを越えるようなものを作れなかった。
私はPDAの基本はPIM機能だと思ってるけど、
クリエの敗因は手を広げすぎたことだと思うよ。
動画とか、音楽とか、無線LANとか。
あれをやっちゃったから他部門とだぶっちゃって
ソニー本体から見て「無駄部門」に見えたんじゃないかな?
動画やら音楽機能を満載したクリエは
最後までPDA界の異端児のままだったね。

クリエの代表作を挙げるとしたら、
やっぱり、「PEG-TH55」と「PEG-TJ25」かな。

「PEG-TH55」は典型的クリエで
全方位的な万能選手。

ソニー、CLIE生産終了!・・嗚呼 (ノ_・。)_a0018138_21573580.gif


「PEG-TJ25」はPIM機能に特化した、
PDAの原点みたいなやつ。

ソニー、CLIE生産終了!・・嗚呼 (ノ_・。)_a0018138_21575517.jpg


ちなみに私はこの「PEG-TJ25」を持ってるけど
サクサク動いて実に快適だよ。
最もパームっぽいクリエだった。

こういうラインナップを見たらもったいないね。
ここまでせっかくブランドを育てたのに。

去りゆくクリエに万感の思いをこめて。
by misaki80sw | 2005-02-22 22:04 | IT・ネット関連ニュース