misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

中国最大のハッカー集団解散・・中国政府の統制か?


中国のハッカー組織解散 気象庁も攻撃 現地紙報じる

 8日付中国系香港紙、文匯報によると、
 米ホワイトハウスの公式サイトなどへの
 攻撃で知られた中国最大のハッカー組織、
 「中国紅客連盟」が昨年末に解散し、運営サイトも閉鎖した。
 創設者はネット上で
 「当時のような興奮が得られなくなった」などと
 解散理由を説明した。

 同組織は2001年4月、
 南シナ海で起きた米軍偵察機と
 中国軍戦闘機の接触事故の際、
 ホワイトハウスなどのサイトを攻撃。
 同年8月には日本の気象庁などのサイトを書き換え、
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝について
 「日本政府に対する抗議を示すために攻撃した」
 と犯行声明を出した。

   (産経新聞)


中国の主なハッカー集団は3つあって
「中国紅客連盟」
「中国黒客連盟」
「中国鷹派」
の三大グループ。

このうち「中国紅客連盟」と「中国鷹派」は、
主に米国サイトの攻撃を専門としていた集団。

この「中国紅客連盟」は日本でもかなり有名な集団で、
昔、2ちゃんと激烈なF5戦争をやらかしたこともあるし、
世界的には、上記ニュースにあるとおり、
南シナ海の米軍機と中国軍機の接触事故の時や、
ユーゴの中国大使館誤爆事件の時などは、
米国のハッカー集団とサイバー戦争を繰り広げ、
双方が相手国の政府系サイトを次々と改竄した。

これに、時のクリントン政権がビビって
対サイバー戦争の防御技術向上を
国防省などの関係各省に命じたのは有名な話し。

さて、もう一つの「中国黒客連盟」。
この連中、去年の8月に
日本の各官庁のサイトや靖国神社のHP、
保守系のサイト・ブログにDOS攻撃を仕掛けたハッカー集団。

私が日頃からよく見ているサイトやブログも標的にされて
「こ、こやつらめが!」と私も大いに怒りました。
この時は、確か「fuumblog」さんや「log」さんとこも
攻撃予告が出たんだよね。

中国ハッカー、日本サイトを攻撃!・・君ら、性格が暗すぎ。

中国ではインターネットは
当局が全面的にコントロールしている。
外国からの都合の悪い情報やサイトは遮断し、
政府批判の書き込みやHPなどは
即座に削除され、逮捕者も出る。

ただし、中国政府の批判ではなく、
他国の批判については
中国政府の許容範囲内で大目に見られている。
たとえば対日批判とかね。
これは民衆の不満をガス抜きさせる意味で、
あえて放置しておく。

結局、この「中国紅客連盟」も、
中国政府の手のひらで踊っていたような存在で、
ガス抜き+国策の許容範囲ハッカーだったんだろうね。

今回の解散だけど、
本当に自主的な解散なのか、
あるいは最近の日本の反中感情の高まりに
慌てた中国政府が統制をかけたのか?
ここらへん興味深いところですな。



娘通信♪関連過去記事
グーグル、中国の検閲に屈したか?・・情報戦、侵入と防御。
中国ハッカー、日本サイトを攻撃!・・君ら、性格が暗すぎ。
[PR]
by misaki80sw | 2005-02-09 02:10 | 中国・台湾関連