人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

愛知県に「南セントレア市」誕生か?・・平成軽薄市名。

愛知県に「南セントレア市」誕生か?・・平成軽薄市名。_a0018138_20224956.gif


合併新市名は「南セントレア」
 愛知・美浜町と南知多町


 来年三月の合併を目指す愛知県美浜町と
 南知多町でつくる法定合併協議会は二十七日、
 合併後の新しい市の名称を「南セントレア市」と決めた。
 「セントレア」は、美浜町の北隣の常滑市に
 来月十七日開港する中部国際空港の愛称。
 世界への扉を開く同空港に
 新市の未来を託した格好だ。
 市町村名で空港の愛称を取るのは例がないという。

 新市の名称については、参考にするため昨年十二月に
 全国の小学生以上を対象に募り、
 「南知多市」「美南市」など約三百三十件が寄せられた。
 その中に「セントレア」はなかった。

 この日の協議会で、会長の斎藤宏一美浜町長や、
 議会や住民の代表の委員ら二十六人が
 名称を記入して投票。
 その結果、「南知多市」「セントレア市」などが上位になった。
 意見集約したところ
 「二月十七日にセントレアから飛行機が飛び立ち、
 新しい市の出発にイメージが良い」
 「ネームバリューがあり、
 新しい市も全国や世界にPRできる」
 などとして決定した。

 「セントレア」は、
 中部国際空港会社が既に商標登録しているが、
 商標法の規定では、
 市の名称に使用することは支障がない。

 両町では、二月二十七日に
 合併の是非を問う住民投票がそれぞれ実施される。
 その結果を踏まえ、三月の両町議会で
 合併するかどうかの議決が諮られる予定。

   (中日新聞)


このニュース、2ちゃんでは「祭り」となってます。
ほとんど躁病状態に近いです(笑)。

この市名、名前をつけた人のセンスを疑うよ。
っていうか、センス無さすぎ。
地元住民はたまらんだろうなあ。

一応、ここに至る経緯を載せとくと、

◇平成14年
 愛知県下の、半田市・常滑市・阿久比町・南知多町・
 美浜町・武豊町の知多南部地域2市4町が合併を模索。

◇大半が脱落し、
 南知多町・美浜町のみの合併構想に。

◇平成16年8月
 美浜町・南知多町任意合併協議会設置。

◇平成16年12月
 市名の一般公募。
 全国から334件の応募(有効329件)。
 「南知多市」が70件で断トツの1位。
 2、3位は漢字の「美南市」。
 読みの内訳は「びなん」27件、
 「みなん」14件。
 「セントレア」は皆無。

◇平成17年2月
 合併協議会第2回会合。
 26人の委員が1人3件ずつ提案し、
 1位は「南知多市」。
 2位に「セントレア市」、
 6位に「南セントレア市」。
 9位は「遷都麗空(セントレア)」
 セントレア関連合計がトップで
 内輪の話し合いの結果、
 「南セントレア」に決定!!

 合併協議会事務局談
 「世界に羽ばたく大々的飛行場にあやかり、
 世界にアピールできます。
 開港や愛知万博開催でさらに注目されます」

◇翌日。
 日本全国にニュースが流れ、
 2ちゃんは祭り状態。
 反対派住民のブログができる。


とまあ、こういう経緯ですね。

そもそも戦後できた新市名って
ろくでもないものが多い。
ネーミングする人間の感性の悪さと軽薄さ。
言葉に対する含蓄の無さ。
たいていが地名に安直に東西南北をくっつけるか、
ひらがな地名のオンパレード。

以下、戦後の新市名。

  ◎西東京市
  ◎東大阪市 
  ◎南あわじ市
  ◎東かがわ市
  ◎四国中央市
  ◎ひたちなか市
  ◎さぬき市
  ◎さいたま市
  ◎いわき市
  ◎つくば市
  ◎えびの市
  ◎いなべ市
  ◎かほく市
  ◎あわら市
  ◎ひらなみ市
  ◎にかほ市
  ◎ふじみ野市


軽薄だね。
軽すぎ。
ほとんど宅地造成の
「ひばりヶ丘」「ひかりヶ丘」と同じ感覚。

で、この南セントレア市。
私が地域住民だったら絶対反対だね。
別ブログ作って猛烈に撤回運動やるよ。
慣れ親しんだ故郷が
こういう軽薄な市名になるなんて
とても耐えられない。
その土地の文化や風土、
歴史ってものを完全に無視している。

まあ、私は住人じゃないけど、
一人の日本国民として
日本の地図がこういう安直な市名で切り刻まれるのは
憂鬱でしょうがない。

そもそも名古屋の新空港の愛称が
「セントレア」だからといって、
それをそのまま持ってくるかね?
ほとんど土建屋の発想だよ。
あ、土建屋の人、ごめんなさい(笑)。

さらに、合併協議会委員が選んだ市名候補9位の
「遷都麗空(セントレア)」市。
アホかって感じ。
君らは族か(笑)?
「世露四苦!」と同レベルだよ。

さて、2月27日に美浜町及び南知多町で
この合併の是非を問う住民投票が行われる。
住民投票では、選挙人の「総数」の
50%以上の投票がないと無効となる。
この投票の帰趨に要注目ですな。



<関連サイト>

「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!

「南セントレア市」まとめサイト

美浜町・南知多町合併協議会サイト

あいち美浜町商工会サイト:掲示板
 注)反対派の意見は削除の嵐だそうです↑ (-_-;)


<2ちゃん関連スレッド>

★★★★★南セントレア市誕生か?★★★★

「南セントレア市」のガイドライン

「南セントレア」市 愛知県に誕生


<関連AA>

南セントレア市誕生か? その1

南セントレア市誕生か? その2

南セントレア市誕生か? その3

南セントレア市誕生か? その4

南セントレア市誕生か? その5

「南セントレア市」のガイドライン その1

「南セントレア市」のガイドライン その2

「南セントレア市」のガイドライン その3

「南セントレア市」のガイドライン その4
by misaki80sw | 2005-01-31 20:29 | 日本(社会・世相)