misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

国連、日独にODA増額を要求 (-_-;)


日独にODA大幅増額要求 常任理入りに条件

 途上国支援などに関するアナン国連事務総長の
 諮問委員会が策定した最終報告書が、
 日本とドイツの
 国連安全保障理事会常任理事国入りの条件として
 「政府開発援助(ODA)の
 対国民総生産(GNP)比0・7%」
 達成を要求していることが13日、分かった。
 
 日本のODAは縮小傾向にあり、
 2003年の対GNP比は
 0・2%で約88億ドル(約9000億円)。
 大幅な拡大要求で、
 日本外交の悲願達成に
 新たなハードルが加わった格好だ。
 
 複数の国連当局者や安保理筋が12日、
 共同通信に明らかにした。
 最終報告書は諮問委が貧困撲滅など
 国連のミレニアム開発目標達成に
 向けた戦略を提言したもので、
 17日にアナン事務総長に提出される。

   (共同通信)


これをアナン氏が
採用するかどうかなんだろうけど。

本当にこれを条件に突きつけてきたら、
日本は拒絶すべきだね。
「ふざけんな!」って。
さらに抗議として国連分担金を減らせばいい。

以下をご覧あれ。

国連通常予算分担率(2004 - 2006)

 米国   22.000
 英国    6.127
 フランス  6.030
 中国    2.053
 ロシア   1.100

 日本   19.468
 ドイツ    8.662
 インド    0.421

 イタリア  4.885
 韓国    1.796
 北鮮    0.010

見てのとおりで国連分担金の比率一覧。
国連の2004-2005年度の予算額は、
約31億6000万ドルだから
この比率で割ってみれば金額が分かる。

日米がダントツだね。
まあ、実際は日本は30%近くを払っている。
滞納する国が多いためね。

それに比べて常任理事国の下位二カ国。
どこの国とは言わないけど、なんなんだ君らは。
偉そうなこというなら、もっと金払えって。
宇宙にロケット打ち上げる金があるなら
もっと出しなさいよ。

また、イタリアなんかは
ドイツの常任理事国入りには反対らしいけど、
金額的には納得できるね。
欧州枠ってのが一カ国だから、
「そりゃないぜ~」って気持ちも分かる。

韓国は日本の常任理事国入りに反対なのに
そのくせ「自分も理事国に」って思ってるらしいけど、
これを見たら笑止千万ですな。
それ以前の問題ですよ。

ハッキリ言えば、
古人曰く「代表無くして、課税無し。」
そういうことですよ。
権利も与えないのに
金ばっかり払わせるなって。

日本とドイツは、
ロシアよりも1ドル少ない金額を払えばいい。
後は出す必要なし。
五大国で工面しろよ。
[PR]
by misaki80sw | 2005-01-16 00:49 | その他諸国・国連