misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

韓国紙「ヨン様が日本の寄付文化を変えた」(-_-#)


米紙「韓国テレビスターが日本の寄付文化を変えた」

 ヨン様と呼ばれ、
 日本で大変な人気を集めているペ・ヨンジュンさんが
 スマトラ沖地震の被災者のため
 3億ウォンを寄付したというニュースが
 大々的に報じられた後、
 日本の寄付文化が変わっていると
 ウォールストリートジャーナル(WSJ)が11日報じた。

 同紙は民間の寄付文化が
 ほとんど存在しなかった日本と中国でも、
 地震津波以後は
 民間人の救援金寄付が相次いでいると紹介し、
 特に日本の場合、
 ペ・ヨンジュンさんがワールドビジョンに
 3億ウォンを寄付したというニュースが
 このような変化の主な原因になったと分析した。

 しかし、日本では
 伝統的に政府が災難の救援を主導しており、
 民間が積極的な役目を果たしたことは
 ほとんどなかったと、同紙は伝えた。

   (朝鮮日報)


またまた援助+韓国ネタで申し訳ないです。
今日は続くなあ。

え~、また韓国人が馬鹿なことを言ってます。

  韓国テレビスターが
  日本の寄付文化を変えた

もうね、アホかと。
おねーさん、絶句でございます(笑)。

さらに、この内容をNHKのBS1のニュースで
そのまま放送したそうです。
NHKはもう終わりだね (>_<)

問題は元記事とされる、
ウォールストリートジャーナルの内容だけど、
これも2ちゃんの電突隊なんかで
けっこう話題になっているけど、
元記事の方は有料登録制になっておりまして
ネット上からはスンナリと見れないんですよ。
一応、ここね↓

WSJ.com

で、有志が中を覗きまして
2ちゃんのスレッドにコピーしました。
有料版だけにここに引用するのは気が引けるので、
こっちで見てください↓

2ちゃん:
 「韓国テレビスターが日本の寄付文化を変えた」


私はこれを翻訳ソフトを通して見たけど、
どこが「韓国スターが日本の寄付文化を変えた」だよ!
そんなことは全然書いてないよ。

ウォールストリートジャーナルの中で書いてるのは、
ペ・ヨンジュが寄付したら、
そのファン達が我も我もと寄付したということと、
日本は一般人の寄付習慣がほとんどなかったということ。
ったく、朝鮮日報も都合良く歪曲するなよ!

さらに言うと、
この「日本は一般人の寄付習慣がない」との内容。
これは全然間違い。
皆さんも、災害時には
コンビニなんかで寄付とかした経験あるでしょ?
実際、たとえばユニセフとかだと、
2003年の総収入16億8800万ドルのうち、
日本の民間寄付額は1億1830万ドルでトップ。
2位のドイツが84500万ドルで
まさにダントツなんですな。

ユニセフ資料

まあ、というわけで、
「朝鮮日報ふざけるな!」と。
「韓流うざいよ!」と。
「NHKはいい加減にしろ!」と。

これが結論です。


a0018138_2332274.gif

[PR]
by misaki80sw | 2005-01-12 23:36 | 韓国・北朝鮮関連