misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

名古屋でエスカレーターの歩行禁止!?

a0018138_2257136.jpg


エスカレーター:地下鉄駅で歩行禁止
 名古屋市議会で論議


 名古屋市議会本会議でこのほど、
 今年夏から市営地下鉄の駅の
 エスカレーター上での歩行が禁止され、
 2列で立ち止まって
 利用するようになった問題が取り上げられた。

 質問したのは稲本和仁市議(自民)。
 「右側1列を空けるのが慣例なのに、
 なぜ突然歩行を禁止したのか」とただした。

 市交通局によると、利用者から
 「エスカレーターを駆け上がるのは
 危険なのでやめてほしい」
 との苦情があったため、
 7月、エスカレーター乗り口付近に
 「歩いたり、走ったりしないで下さい」
 「2列で立ち止まってご利用ください」
 などの注意書きを張り出した。

 稲本市議は「耳に届く声の8割は、
 右空け通行がなぜいけないのかという内容だ」と指摘。
 吉井信雄交通局長は
 「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。
 歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、
 今後も歩行を禁止する方針を強調した。

   (毎日新聞)


歩き派、禁止派、
どっちの主張もよく分かるね。

今やエスカレーターでの歩行は当たり前の現象。
これを公的機関が禁令で一律禁止はどういうこっちゃ?
慣例こそルールなり。
これぞ世界の王道ではあるまいか。
by 歩き派

しかし、エスカレーターなんてものは、
静止して乗ることを前提として作られている。
ほれ、メーカーのサイトを見よ↓
社団法人日本エレベータ協会:
 エスカレーターに乗るときの約束

危ないから危ないと言っている。
危ないものは危ないんです!
by 禁止派

両派の主張はもっともだね。
ここで第三者的傍観者論で答えるならば、
まあ、慣例に従うしかないでしょうな。
即ち、歩行を暗黙に認めると。
やめろったって無駄だよ。
で、そのうち事故が起きて、死傷者が出て、
マスコミが騒ぎ、市民団体は発狂し、
政府が大学教授やメーカー、
学識者からなる「諮問委員会」を設立して、
ああだこうだと討議の上、
官房長官談話「熟慮の末、歩行禁止です」
ハイ、これで決まり(笑)。

日本人的行動様式から類推すると、
たぶん、そうなるんじゃないかな。

ところで、話しは飛んじゃいますが、
エスカレーターの並び列って、
関東は左で、関西は右だよね。
で、その横を歩行者がすり抜けていくと。

前になんかの番組でやってたけど、
この左と右の境目はどこでしょう?

ここを見ると答えが載っている↓

@nifty:デイリーポータルZ:
 エスカレーター、右側に立つのか左側に立つのか


どうも東海地方あたりで、
左パターンと右パターンが
混在してるみたいね。
[PR]
by misaki80sw | 2004-12-26 23:00 | 日本(社会・世相)