misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

対中ODA見直し気運・・スパッとやってもらおうか。


中国対外援助、6年で4250億円
 ODA見直し 外務省調査へ


 中国が一九九八-二〇〇三年の六年間に、
 アフリカ諸国や中米などに支出した対外援助額が
 計二百七十一億元(四千二百五十億円相当)に
 上ることが一日、分かった。
 日本は中国に二十四年間で
 計三兆三千億円の政府開発援助(ODA)を実施しており、
 巨額の被援助国が一方で活発なODA外交を
 展開している実態が浮かび上がった。
 外務省は対中ODAの抜本的見直しに向け、
 不透明な“中国版ODA”の本格調査に乗り出す方針だ。
 
 外務省などによると、
 中国政府公表の「中国統計年鑑」から、
 対外援助支出とみられる項目を合算した結果、
 対外援助が本格化した九八年に
 約三十七億元(五百八十億円相当)だった援助額は
 年々増加し、
 昨年は約一・四倍の
 五十二億元(八百十五億円相当)に達した。
 
 だが、外務省は援助額の大半は小口の無償援助分で、
 「中国企業が受注する“ひも付き”の
 大型プロジェクトは含まれていない」(幹部)と分析、
 援助実態はさらに巨額に上るとみている。

 中国は、ODAの支出基準や目的などについて
 指針をまとめている経済協力開発機構(OECD)
 に加盟しておらず、
 対外援助の目的や有償、無償の援助細目などの
 内訳を公表していない。

 中国に毎年一千億円規模の
 資金供与を行っている日本政府は、
 不透明な中国の対外援助の実態について
 「中国が武器供与、政治的な思惑などで
 対外援助を行っている可能性を否定できない」
 (外務省幹部)と重視、
 中国側に対外援助額の細目を公表するよう、
 働きかけを強めていく方針だ。

   (産経新聞)


こんなもん、何年も前から言われてることで
何を今さらという気がするよ。

 ♪人の援助で他人に援助して。
  感謝されるのは、みんな君だけ♪

嗚呼、中国様、あんた最低です。

まあ、ニュースにはゴチャゴチャ書いてるけど、
私が知りたいのは、

 「中国企業が受注する“ひも付き”の
 大型プロジェクトは含まれていない」と分析、
 援助実態はさらに巨額に上るとみている。

この部分だな。

日本の対中ODAは、
無償か低利の有償が基本。
もしこれを中国が
若干、利子を上乗せした形で貸し出していたら、
これぞサラ金商売だぜ。
銀行(低利)→サラ金(高利)→庶民(ノ_・。)
これと同じ図式。

まあ、どっちにしてもだ、
対中ODA反対!
即刻全廃を!

もう解説記事なんかいりませぬ。
理屈をくどくど言う気もない。
何が正しいのか結論なんか見えてるもんね。

胡錦濤主席が何を言おうと、
温首相や李外相が何を吠えようともだ、
核ミサイルを持ち、
宇宙にロケットを打ち上げ、
安保理事会の常任理事国で、
他国の領海を侵犯し、
謝罪の言葉は一切言わず、
サッカーの応援では罵詈罵倒の野蛮人で、
他人のガスや石油を勝手に掘り始め、
歴史をネタに他国にたかりまくり、

あ~こんな国に援助なんか不要だわ。
自明の結論、異議は無し!

さっさと廃止してくれ。



♪すいか泥棒 日曜版:
 【対中ODA】 もちろん即時打ち切りでよいのですが

[PR]
by misaki80sw | 2004-12-04 00:34 | 中国・台湾関連