人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

ネスケ新バージョンはIEとのダブルエンジン!


Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」

 ハイブリッドエンジン市場では、
 Netscapeの新ブラウザが本命かもしれない。

 米西海岸時間30日午前8時の時点で、
 Netscapeファンらは、
 2つのブラウザエンジンを積むNetscapeの
 プロトタイプを試運転している。
 この新ブラウザでは、MozillaやFirefox、
 古いNetscapeブラウザを動かす、
 Mozilla FoundationのGeckoエンジンと、
 多くの人々が事実上のウェブ標準と考えている、
 MicrosoftのInternet Explorer(IE)エンジンを
 切り替えて使える。

 Netscapeについては、
 今回のプロトタイプ・リリースに先だって、
 AOLがMozillaベースのブラウザとポータルを
 復活させる計画を進めていることが報じられており、
 また新バージョンのブラウザには
 意表を突く機能が搭載されるとの話題も上がっていた。

   (CNET News)


ネットスケープの新バージョン。
プロトタイプが出ました。

まだまだ試作品の類で、
登録しないとダウンロード出来ないとのこと。
登録の仕方が分からないので
私は泣く泣く断念したけど、
果たして使い心地はどうかしらん?

 Geckoエンジンと、
 MicrosoftのInternet Explorer(IE)エンジンを
 切り替えて使える。

これが目玉だったわけですな。
便利と言えば便利だけど、
モジラのフォーラムなんかを覗くと
けっこう冷たく書いてるね↓

mozillaZine 日本語版
 Firefox をベースにした Netscape 第一印象


生粋のネスケ+モジラファンにしてみれば、
「なんだよ、IEにすり寄っちゃって」
という感想なんだろうね。

私なんかも便利だなあと思いつつも、
「拙者、MSの禄はいりませぬ!」
ってな感じで違和感を感じたよ。

では、上記の「mozillaZine 日本語版」の
プレビュー記事を元にして小解説を試みましょう。


ベースになっているのは「Firefox 0.9.3」。
ちょい古めのバージョンで、
最近のFirefoxの目玉となってるRSS機能が使えない。
こいつは大きいと思うなあ。

で、以下の画面が例のIEエンジンとの切り替え機能。

ネスケ新バージョンはIEとのダブルエンジン!_a0018138_23423241.gif


一番上左端の黄色いアイコンをクリックすると、
あ~ら出てきました。
「Display like Internet Explorer」
これがIEエンジンへの切り替え。
純情ネスケファンはこの一点で激怒もの。

 「この世に正義は無いのか!!!」

まさに進駐軍みたいなIEエンジンに
天を仰いで吼えたくなるね(笑)。

「mozillaZine 日本語版」のプレビュー記事には
以下の文言が書いてある。

 「Display like Internet Explorer」を見て、
 冷や汗が噴出すのを感じた方は、落ち着いてほしい。
 これは本当だ。
 
 Netscape がヘルプファイルで
 説明している部分を見てみよう。
 彼らは次のようにも語っている。
 「そうです。私たちは降伏したのです。」

可笑しいなあ。
気持ちは分かるよ、ご同輩。

さて、細かいその他の機能説明は
他のサイトで見てもらうとして、
見た目で言うと全体的に丸っこいデザイン。
色遣いは青を基調としている。
まあ、これはいいんじゃないの。
私はもともとネスケの青っぽさは好きだったしね。

あと、標準的なWindowsタイトルバーは使わずに、
タイトルバーとメニューバーが一体になっているとのこと。
まあ、これは実際に使ってみないと
どんな感じやら分からないね。


まあ、ファンには賛否両論の新ネスケですが、
なんだかんだ言いつつ、
新版が出ると入れたくなってしまう。
もはやネスケファンには逃れられない宿命だな(笑)。



えむもじら:
 Netscape Browser プロトタイプリリース



娘通信♪関連過去記事
ネスケ新版登場か!・・日本語版もお願いね。
祝:ネスケ復活!!・・最新版「Netscape 7.2」リリース
「Firefox」プレビューリリース日本語版公開! o(>▽<)9"
祝:炎狐!「Firefox」バージョン1.0リリース
by misaki80sw | 2004-12-03 23:49 | IT・ネット関連ニュース