misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

日中首脳会談:番外編・・朝日の漫画と民主の迷妄。


え~、サクッと流すつもりだった日中首脳会談ですが、
一枚の漫画を見てから考えが変わりました。
くどいようですが「番外編」です。

まずはこれをご覧あれ。
23日朝日新聞掲載の風刺漫画です。

小泉首相が遺族会の票を思い浮かべて靖国参拝をし、
後ろから胡錦涛氏が肩を叩いている。

・・・朝日ってどうしようもないね。
言葉が悪くても申し訳ないけど、
「クズ以下」の新聞だな。
さすがにこれは頭にきたよ。

人は自らの尺度で他人と社会を測るというけれど、
これを書いた漫画家と載せた朝日新聞、
彼らの人物の程度が分かるな。
みみっちい精神。


次に、自民党の安倍幹事長代理と
民主党の岡田代表の発言の対比を載せておきます。


<安倍氏>

自民党の安倍氏、中国首脳の公式訪日先送りを批判

 自民党の安倍晋三幹事長代理は23日、
 岐阜市内で講演し、
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝で
 中国首脳の訪日が先送りされていることについて
 「日本が中国側の意に沿わない行動を取っているから
 公式の訪問をしないのは、
 成熟した国の取るべき態度ではない。
 会わないことをもって相手を屈服させるのは、
 まさに覇権主義だ」と述べ、
 中国の外交姿勢を厳しく批判した。

 日中首脳会談で胡錦濤国家主席が
 小泉首相の参拝中止を求めたことに関しては
 「小泉首相が国のために殉じた方に弔意を表するため、
 靖国神社にお参りするのは、
 一国のリーダーとして当然のことだ。
 外国から『行くな』と
 言われる筋合いのものではない」と反論した。

   (日経新聞)


<岡田氏>

靖国参拝で「首相責任」を追及

 民主、共産、社民の野党3党は22日、
 日中首脳会談で
 関係改善の糸口が見いだせなかったのは、
 靖国神社参拝にこだわる小泉純一郎首相に
 責任があるとの認識をそろって表明した。
 首相に参拝中止を求めるとともに、
 国会審議を通じ首相の姿勢を追及していく構えだ。

 民主党の岡田克也代表は山口県での記者会見で
 「(両国関係は)抜き差しならない時期にきている。
 日本に責任がある」と指摘した。

   (共同通信)


この対比はなんでしょう。
まともな政治家と、たわけ政治家の対比か?

日本の保守層は、
ここ最近の岡田氏の言動で、
民主党を見放し始めてるんじゃないかな。

逆に、安倍氏の言説を見て、
自民党の将来に希望を抱いたでしょう。
[PR]
by misaki80sw | 2004-11-23 23:49 | 日本(政治経済)