人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

拝啓エキサイト様 ver,005:メルマガ構想本格化!


ブログ運営もようやく慣れてきまして
快調にすっ飛ばしてる今日この頃です。

慣れついでに、
この「娘通信♪」のピンクを基調としたスキンですが、
そろそろ飽きてきました。
あと、左上方の写真ね。
あれも飽きてきたなあ。
いい加減に変えようかと思ってます。

ちなみに、この写真ですが、
誤解されてる方が多いみたいですけど、
メールなんかで
「朝起きたところをパチリですね」とか、
「誰が撮ってくれたんですか?彼氏?」とか、
「肩幅広いですね」とか、
もう、大きなお世話だろ!!って感じの
メールがたまに届きます。

でもね、残念でした♪
あれは私じゃありません。
素材屋さんからいただいた画像です。
確かに私の感じに似てるのと
「気分爽快!」って感じが気に入ったので選びました。

まあ、私自身じゃありませんよ。
そんな生写真をネット上に晒すような、
危ない橋は渡りませんよ。
肩幅も、もうちょっと華奢だしね(笑)。


さて、本題に入りましょう。

<メルマガ発行の件>

以前にも書きましたけど、

拝啓エキサイト様 ver,003:「メルマガ連動機能希望!」

メルマガ発行しようかと考えてます。

最初は、書いた記事を
そのままメルマガにしちゃえと思ってたんですが、
あまりにも記事内容が総花的で多岐に渡っているので、
いっそ、毎日の更新の最後に載っけている、
「本日の補欠ニュース」を
もうちょい体裁を良くして出そうかなと。

メルマガは前にも発行したことがあるので
だいたいノウハウは分かっています。

出すなら大票田の「まぐまぐ」から出すかな。
以前出した時は
7つぐらいの発行サイトにまたがって出したけど、
今回は「まぐまぐ」を含めて
2つか3つに絞ろうと思います。

メルマガ発行サイト:まぐまぐ

ただ、「まぐまぐ」は発行条件がけっこう厳しくて、
自分のHPを持つ必要があり、
それにメルマガ購読・解除の機能を搭載しないと
発行を許可してくれません。

このエキサイトブログは
ジャバ・スクリプトを受け付けてくれないので、
「メルマガ購読・解除の機能」なんて、
ここに搭載するわけにはいきませぬ。

う~ん、取りあえず、
ジオシティーズあたりでHP容量借りてきて、
「メルマガ娘通信♪:本日の補欠ニュース!」
な~んてサイトでも、
適当にでっち上げてやろうかな(笑)。


<カテゴリー大幅改変予定>

当ブログはカテゴリー分けが非常に単純です。
たとえば政治・時事関係だと、

◇世相関連ニュース(国内)
◇世相関連ニュース(海外)
◇政経関連ニュース(国内)
◇政経関連ニュース(海外)

単純に、この4つで分けてます。

まあ、最近でこそ、
「対中外交」やら「外国人参政権」などが
ぽつぽつと出来ましたけど、
ちょっとこれも、どうにかしないといかんなと。
見る側には不便だなと。
これは読者の方からもメールで指摘されました。

で、考えました。
以下に分けようと思います↓

◇イラク・中東情勢
◇米国関連
◇中国関連
◇韓国関連
◇その他諸国
◇国内(政治経済)
◇国内(社会・世相)
◇外国人参政権・在日問題
◇爆笑・仰天系ニュース

まあ、こんな感じですね。

あと、これ以外のIT系とか科学とかの分野は
今までと同じです。

暫時、このカテゴリー分けに
移行しようと思ってます。
もちろん、過去の記事も全て移行します。
ここ1~2週間ぐらいの間ですね。
その間、新旧カテゴリーが併存して、
多少見づらいとは思いますが、
ご寛恕のほどを m(__)m
by misaki80sw | 2004-11-13 23:31 | ブログ運営あれこれ