人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

日本、潜水艦事件で中国に抗議・・遁走原潜は母国へ

日本、潜水艦事件で中国に抗議・・遁走原潜は母国へ_a0018138_1940417.jpg


領海侵犯の潜水艦は中国海軍と断定、中国に抗議
 
 政府は12日、沖縄県宮古列島周辺で
 10日に日本領海を侵犯した潜水艦が
 中国海軍所属と断定した。

 これを受け、町村外相は12日夕、
 程永華駐日中国公使を外務省に呼んで抗議した。
 10日に発令した海上警備行動は、
 12日午後3時50分に終結させた。

 細田官房長官は12日午後の記者会見で、
 「潜水艦は東シナ海の公海を
 周辺海域から離れて航行していった。
 おおむね北北西の方向だと把握できた。
 再度、わが国領海に戻ってくることはないと判断し、
 海上警備行動は終結命令を発した」と説明した。

 さらに、「政府としては、
 潜水艦が航行していった方向や
 原子力潜水艦であると考えられることを含めて
 総合的に勘案した結果、
 潜水艦は中国海軍に属するものと判断している。
 速やかに抗議を行う」と語った。

   (読売新聞)


東シナ海の逃走原子力潜水艦。
とうとう政府が中国艦であると断定した。

「遁走原潜 by CHINA」
「東シナ海、来た、見た、逃げた」という訳で(笑)、
政府もようやく重い腰を上げ、中国に抗議したけど、
これで東シナ海が「緊迫の海」だということが
浮き彫りにされた格好だね。

この遁走中国原潜は各種報道によれば
「漢(ハン)級SSN(攻撃型原子力潜水艦)」とのこと。

以下、詳細。

◇漢(ハン)級攻撃型原子力潜水艦(Type091)

 水中排水量
 4.500t (艦番号401~402)
 5.500t (艦番号403~405)

 全長 : 90~98m
 全幅 : 9m
 吃水 : 7.4m

 速力 : 25kt+
 潜行深度 : 300m前後(最大)

 乗員 : 75名

 兵装
 533mm魚雷発射管6門
 Ying Ji-8 Mod3対艦ミサイル(403~405のみ)
 Yu-3/Yu-4対潜/対艦魚雷

◇同型艦は5隻

◇1974年に就役

◇北海艦隊及び南海艦隊所属。

◇艦番号は401、402、403、404、405


まあ、こんな感じ。

ちなみに「漢級」という名称は
いわゆる「西側コードネーム」で、
中国海軍の正式名称は「091型」。

70年代に自前で完成させだけあって
あんまり性能よくないみたいね。
けっこうオンボロだし、
搭載の対艦ミサイルなんて
浮上しないと撃てない代物らしい。
攻撃型原潜たって、大したこと無さそうじゃん。

この原潜の行動は
日本の対応を試すためという見方もあるけど、
これはちょっと穿ちすぎじゃないかな。

11月8日のニュースから考えるに
種子島沖に中国の潜水艦救難艦
事故った可能性が高いと思うね。

まあ、ミリオタ的解説はこれまでにして、
ここで面白いシミュレーションをしてみましょう。

もし、この原潜が事故で航行速度が大幅に低下して、
いまだに日本の領海をオタオタと潜行してたら、
どうなったんだろうね?

そして、日本が中国政府に照会しても、
「いや、当方の所属ではない」などとシラを切ったら?

で、現代の原潜はしばらく潜りっぱなしも大丈夫だから、
この原潜がほとんど動けずに
一ヶ月ぐらい日本の領海内を潜ったままだったら?

はてさて、どうするんだ日本政府?
傍観するか?
「撃沈の二文字は現行法にない」とか言って、
護衛艦で見張り続けるか?

あるいは、中国が否定したのをこれ幸いと、
さっさと撃沈しちゃいますか?
環境団体あたりが騒ぎそうだけど(笑)。
「沖縄の珊瑚に与える影響うんぬん」とか言ってさ。

まあ、そうなっていたら
政府としては苦渋の局面だったろうね。
でも、私としては好奇心で
見てみたかったような気がするな。


さて、潜水艦から一歩離れて日中関係を俯瞰するならば、
この原潜騒ぎは間違いなく
日本人の対中感情の悪化につながるでしょう。

この流れは、
1998年の江沢民大閣下の来日と
宮中晩餐会での暴言から始まり、
数々の日本に対する内政干渉・「歴史」攻撃、
媚中派政治家の顰蹙言動、
そして東シナ海の海底ガス田問題、
サッカーアジア杯での反日観客問題へとつながる、
いわば日中緊迫化の大道。

かの国が日本への外交戦略と
対日方針をガラリと転換しない限り、
この流れは今後も止まらないでしょう。
結果、日本の対中姿勢は媚中から対決へと変化していく。

これまでの媚びへつらい路線よりはマシだけど、
同時に「対中ウルトラ強硬派」みたいな勢力も
台頭してくるでしょうね。

私はこれからの対中戦略は、
「中国をライバル視しつつ、
表面上は緩やかな友好路線を取る」
これでいけばいいと思うよ。
ちょうど現在の米中関係みたいな感じね。

それなりに友好関係は保つけど、
同時に中国周辺諸国に働きかけて
日米同盟をバックに中国包囲網を形成し、
これ以上の覇権拡大は許さない。
つまり「中国封じ込め路線」がいいと思うし、
その方向で行かざるを得ないでしょう。


後世の歴史家の目から見るならば、
米国の湾岸戦争~イラク戦争への一連の流れと、
中国の侮日路線と富国強兵・覇権拡大は、
日本人のナショナリズムと国家意識に火をつけた、
二大要因と評されるでしょう。

あのヨロヨロと北西に進んでいった原潜と、
追尾する海自の哨戒機や護衛艦は、
その大きな歴史の流れの一コマだと思う。



Type091漢型(HAN):資料サイト

徒然日記 「多事某論」:
 【対中ODAカット】 中共原潜領海侵犯続報
 【イラク派遣延長へ】


♪すいか泥棒 日曜版:潜水艦が来たぞ♪
♪すいか泥棒 日曜版:潜水艦が逃げるぞ♪

気になったことを調べるblog:不審潜Ver.1.2
 
国際派日本人養成講座:江沢民の憂鬱


娘通信♪関連過去記事
東シナ海某国潜水艦事件、自衛隊「海上警備行動」。
by misaki80sw | 2004-11-12 19:44 | 中国・台湾関連