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by misaki80sw

運転中の携帯禁止・・ハンズフリーなら大丈夫?


運転中に携帯使用 初日で3645件摘発 警察庁まとめ

 運転中の携帯電話使用に事故の有無にかかわらず
 罰則が科される改正道交法を適用した摘発が、
 施行初日の一日だけで
 三千六百四十五件に上ったことが二日、
 警察庁のまとめで分かった。

 青森県と大阪府では携帯電話の使用にからみ、
 それぞれ一人が逮捕された。
 改正道交法では、運転中に携帯電話を持って通話したり、
 画面を注視した場合には、
 五万円以下の罰金(刑事処分)が科せられる。
 行政処分は違反点数を一点とし、
 反則金は大型車七千円、普通車・自動二輪車六千円、
 原動機付き自転車五千円となる。

   (産経新聞)


初日は警察も見せしめの意味を込めて
ガンガン摘発したみたいね。
まあ、実際に危ないんだからしょうがないか。

じゃあってんで、
イヤホンマイクやヘッドホンマイクなど
「ハンズフリー通話装置」の使用を考えてしまうけど、
これ、けっこう微妙に地域間格差があるみたいよ。

たとえば宮城だと、

運転中の携帯通話に“厳罰”
 県警、取り締まり強化の構え/宮城


 11月1日から改正道交法の一部が施行され、
 車やバイクの運転中に
 携帯電話を手にして通話すると罰則が適用される。
 県内でも、携帯電話が原因の事故が多発しており、
 県警は法施行を機に取り締まりを強化する構えだ。
 ただし、電話を手にしないイヤホンマイクでの
 通話であれば罰則の対象外。
 家電量販店などは「絶好のビジネスチャンス」ととらえ、
 関連機器の販売に力を入れている。

 ただし、県警の立場は
 「走行中は車の運転に専念してほしい」(同課)。
 啓発活動を通して、運転中の通話自体を
 差し控えるよう呼びかけていく方針だ。

   (毎日新聞)


となっている。

ところが、これが東京だと、

ヘッドセットはOK?NG?~どうなる車内の携帯利用

 道路交通法の71条には運転者の遵守事項があり、
 「公安委員会が必要と認めて定めた事項」は、
 守らなければならないとしている。
 公安委員会は国家公安委員会のほかに、
 各都道府県の公安委員会が存在し、
 それぞれの交通事情に応じて禁止事項を定めている。

 東京都の場合、遵守事項の第8条第3号に
 「高音でカーラジオ等を聞き、
 又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等
 安全な運転に必要な交通に関する音、
 又は声が聞こえないような状態で
 車両等を運転しないこと」という条文がある。

 遵守事項違反は取り締まり対象となるため
 「東京都ではヘッドホンやイヤホンを付けて通話すると、
 捕まってしまうのではないか」
 と懸念する声も上がっている。

 「ヘッドセットやイヤホンを付けて運転すると、
 取り締まり対象になるのか、
 ヘッドセットでの通話が
 事故に直結した場合が対象なのか──の解釈が難しい」と、
 ある周辺機器メーカーは話す。
 このメーカーは安全策をとって、
 ヘッドセットを車内通話用途としては
 特にアピールしないことにした。

 警視庁に、この遵守事項の解釈について聞くと
 「イヤホンやヘッドセットを使う場合、
 緊急自動車や消防車のサイレン、
 踏切の警報、車のクラクションなど、
 安全運転に必要な情報音が聞こえない状態で
 運転してはいけない──という意図」
 (警視庁広報)だとコメント。
 「運転中に付けていたからといって、
 即、取り締まるわけではない」(同)としている。
 ただし「“付けて通話を行う”行為が、
 危険な運転につながった場合には、
 取り締まり対象になる」(同)というから、
 使うにしても注意が必要だ。

   (ITmediaモバイル)


と、東京の警視庁解釈。

宮城の方がやや緩い言い方で、東京は厳しめだね。
ホント、微妙な違い。

これは宮城と東京の公安委員会の差なのか、
あるいは単なる宮城と東京の
「マスコミ解釈」の差なのか分からないけど、
いずれにせよ、運転中のハンズフリー通話は、
「原則禁止だけど規制はしない」
「事故らなきゃスルー」
「事故ったら・・・恐いぞ」
こう思ってた方が無難みたいね。

付け加えておくと、
運転中の携帯は、通話だけじゃなくメールもネットも禁止。
「見るだけならいいじゃん!」って人もいるだろうけど、
「運転中の携帯電話の注視」は法で禁止されており、
警察庁の見解では「2秒以上画面を見続ける」と、
アウトになるそうです。
じゃあ、1秒で把握しろ(笑)。

ってなわけでドライバー諸氏、お気をつけあれ。



ケータイ用語:改正道路交通法とは

改正道交法Q&A(警察庁)
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by misaki80sw | 2004-11-03 22:14 | 日本(社会・世相)