人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

Palmの救世主「Treo」・・これがPDAの生きる道。

Palmの救世主「Treo」・・これがPDAの生きる道。_a0018138_2322146.jpg


“たった一つの魅力的な製品”で息を吹き返したpalmOne

 当初は懐疑的だった米国の携帯電話会社が
 palmOneのスマートフォン「Treo」を絶賛している。
 スマートフォン市場の規模はまだ小さいが、
 palmOneはこの製品で元気を取り戻したようだ。

 PDAメーカーの米palmOneは昨年、
 ワイヤレス情報端末のラインアップ拡大を目指して
 同業のHandspringを買収した。
 だが、この合併には、
 最初から暗雲が立ちこめているように見えた。

 1990年代、Palmという旧社名で
 「PalmPilot」をはじめとする、
 PDAの市場を切り開いたpalmOneだったが、
  Handspringの買収に乗り出すころには、
 売り上げの伸びの鈍化と株価の下落で、
 利益をほとんど出せない状態になっていた。
 かたや Handspringは、携帯電話とPDAの機能を合体した、
 「Treo」に未来を賭けていたものの、
 資金枯渇の状態にあった。

 しかし、2003年6月発売の
 “スマートフォン”「Treo 600」は、
 持ち歩く機器を軽めにしたいと考える専門職の間で、
 着実に人気を上げている。
 AT&T Wireless ServicesやSprintなど、
 米国の携帯電話会社を通じたTreoの販売台数は、
 100万台を突破した。

 そしてpalmOneは今、
 デジカメと、QWERTY配列のフルキーボード、
 MP3プレーヤーを装備したTreoを、
 企業戦略とラインアップ拡大の中核に据えつつある。

 palmOneは10月25日、
 バックライトキー、キーサイズ拡大、
 カラー液晶の改良などを特徴とする、
 新型スマートフォンの「Treo 650」を発表した。
 同社がTreoを同時に
 複数モデル販売するのはこれが初めてとなる。
 2005年末までには、
 ユーザー層別にさらにラインアップを拡大し、
 若者向けにはマルチメディア機能、
 モバイルプロフェッショナル向けには
 電子メールとWebサーフィン機能を強化する考えだ。

   (ITmedia)


「Treo」は絶好調らしいね。

一時、パームの売り上げが激減して
ソニーが買収するんじゃないかという噂も流れたけど、
「Treo」が救世主になったんだなあ。

パーム陣営って
全体的に縮小気味のイメージがある中で、
この「Treo」の健闘は
パーム贔屓の私には嬉しい話し。

まあ、所詮は海の彼方のニュースで
日本人には関係無いちゃ無い話しだけど、
今後のPDAのあり方を示唆してるようで興味深い。

PDAの進むべき道は私は2つだとと思う。

◇PIM機能に特化した簡素バージョン
◇スマートフォン化+音楽携帯プレーヤー機能搭載の
 重装甲タイプ。

この後者の道が「Treo」の選んだ道。

「スマートフォン」とは、
コンピュータを内蔵し、音声通話以外に
様々なデータ処理機能を持った携帯電話の分類名称。
単純に言うならば、メール機能やブラウザを搭載し、
ネットに接続することができる携帯電話のこと。
だから広い意味では日本の携帯の大半がスマートフォン。

でも、「Treo」が日本の携帯と違うところは、
元がPDAだからPIM機能が滅茶苦茶充実していることと、
それ以上に、このキーボード搭載だね。
ちゃちいながらもQWERTY配列のフルキーボード。
これは大きいよ。

それと私はよくは知らないけど、
普通のパーム系のソフトも
入れることができるわけでしょ?
仕様ガチガチな日本の携帯に比べて、
自由にソフトをカスタマイズできるのもいいね。

日本だと、クリエなんかもその方向に進んでほしいね。
あと、ザウルスもね。
ソニーもシャープも携帯を作ってるわけだから
ノウハウは豊富でしょう。
シャープはスマートフォン系OSの
「Symbian OS」搭載の携帯電話を
2005年に投入することを表明してるしね。

シャープ、Symbian OS搭載の携帯電話を2005年に投入へ

世界の携帯の中で
技術的にはトップレベルを行く日本の携帯だけど、
足りないのは、このPDAとの融合の部分だな。
PIM+キーボード+音楽が不足。

この「Treo」も日本の携帯キャリアで
発売してくれないかな。
そうしたら喜んで買うんですけどね。



米palmOne、スマートフォンの最新モデル「Treo 650」を発表

高くても売れるTreo 600、PalmOneの業績改善

IT用語辞典 e-Words:
 スマートフォンとは(smart phone)

by misaki80sw | 2004-11-02 23:24 | IT・ネット関連ニュース