misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

中国、独自技術のリニア実験・・もうODAやめてくれ。

a0018138_23144148.jpg


中国独自リニアモーターカー

 中国は、磁力で浮かび
 時速100キロを超えるスピードで走るリニアモーターカー、
 「中華一号」を独自に開発し、23日、公開しました。
 実験線を建設して走行テストを繰り返し、
 将来は、実用化を目指す計画だということです。

   (NHKニュース)


ネット上では、
この「時速100キロ」という数字を捉えて、
さも爆笑系ニュースのように言う論調が目立つけど、
私は笑えないな。

だいたいこれは実験線でしょ。
実用化路線じゃない。
リニアの実用化・路線化なら
すでに中国は「上海リニアモーターカー」で実現している。

上海リニア:04年客運量がすでに20万人突破

上海リニアがギネスの「最速商業列車」に登録

上の写真はその「上海リニア」の画像。

路線の全長が29.863キロメートル。
最高設計時速505キロ。
実際の走行速度は平均時速430キロを記録。

これは中国独自の技術ではなく
ドイツのシーメンス社とタイセンクラプ社の
技術を採用したもの。

で、最初のニュースの実験リニアは
独自技術の開発研究とのこと。

私はことさら中国の技術を過大評価する気もないけど、
意味もなく過小評価する気もない。
だって、米露に次いで独自技術で
宇宙飛行士をロケットで打ち上げている国だよ。

脈絡もない話になっちゃうけど
こういうニュースを聞くたびに
対中ODAに馬鹿馬鹿しさを感じるのは私だけでしょうか?

年間約1千億円の対中ODA。
過去の総額は3兆円。
ロケット打ち上げ、リニアを開業し、経済発展を遂げ、
毎年軍拡を続け、覇権を拡張し、
東シナ海では日本の権益を一方的に侵害し・・。

町村外相が対中国ODAを
「卒業していただく時期来る」と言ったけど、
すぐにでも卒業してほしいね。

あれだけやりたい放題やられながら、
せっせと我々の税金の中からODAを払い続けるのは、
ある意味、国辱そのものだと思うよ。



町村外相、対中国ODA「卒業していただく時期来る」

国際派日本人養成講座:ハイテク中国、袖の下

国際派日本人養成講座:対中ODAの7不思議
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-24 23:16 | 中国・台湾関連