misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

仰天!ギリシャのゲーム禁止法・・ほんとかよ (*_*)


ゲーム禁止法のギリシャをEUが提訴

 「IT技術に関する最も滑稽な法律」と言われた、
 ギリシャのゲーム禁止法の改正を求め、
 欧州連合が同国政府を提訴。

 欧州連合(EU)・欧州委員会は10月14日、
 ギリシャが同国法で電子ゲームを違法としているのは、
 域内で物資と役務の自由流通を定めたEU法令に違反するとして、
 ギリシャ政府を欧州司法裁判所に提訴したと発表した。

 ギリシャは2002年に制定した同国法第3037/2002条では、
 コンピュータや携帯電話などによる電子ゲームを
 すべて違法として禁止。
 公共の場だけでなく家庭内でも禁止し、
 違反した場合は罰金や拘禁刑が課される。
 目的は違法ギャンブルの取り締まりだった。

 欧州委は今年4月に法改正を要求し、
 ギリシャ政府は修正する意向を伝えたが、
 これまでに法改正の動きはないとして提訴に踏み切った。

   (ITmedia)


正直、このニュースはよく分からなかった。
ギリシャがゲームを禁止!?
なんでなんで?

たとえばイスラム圏の国が
「ゲーム禁止!」っていったなら
なんとなく理解できるような気がするんだけど、
なんでギリシャなのよ?

ギリシャ法第3037/2002条では、
あらゆる種類のゲームソフトウェアの
利用が禁止しているとのこと。
PC、ゲーム機、PDA、携帯電話などを使ったゲームは
すべて違法と見なされる。

携帯でフフンと気軽にゲームをしたら、
5000~7万5000ドルの罰金。
さらに最高1年の拘禁刑を言い渡される可能性もある。
なお、第3037条は公共の場だけでなく、
私的な場所におけるあらゆるゲームの利用を禁じている。
家でも駄目なんだなあ (>_<)

一応、こういう法律を作った背景として、
上記ニュース中にもあるように
違法ギャンブルの取り締まりが嵩じて
歯止めが効かなくなって
ついにはゲーム禁止に至ったらしい。

いろいろ検索してみると
この国ではゲーマーとは
イコール犯罪者という位置づけで、
ゲームをやるとは「人生の裏街道を行く」みたいな、
決死の覚悟が伴うものらしい。

ギリシャ政府の要請でマイクロソフトは
ウィンドウズにくっついている、
ゲームの『ソリティア』や『マインスイーパ』を外して、
ギリシャ語版のウィンドウズを出荷してるそうな。
なんかここまでくると
1920年代米国の「禁酒法」を連想してしまう。

あれこれ調べてみたけど、
ギリシャ政府がここまでこだわる理由がよく分からない。
この民主主義国家のギリシャで
EUに猛反発を食らってまでもこの法律を固守してるということは
何らかの文化的あるいは宗教的な
ギリシャ固有の価値観が影響してるんでしょうね。

五輪の時はどうだったんだろう?
ゲームボーイとか持ち込んだ日本人はいたでしょうに。
逮捕とかされなかったのかな?



GameBoyやGoogleの利用を禁じているのはどこの国?

混乱続くギリシャの電子ゲーム禁止法、EUの介入も

Wikipedia:ギリシャ
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-16 23:47 | その他諸国・国連