misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

本日の補欠ニュース+重要案件3つ! 2004/10/12


<政治経済>

国民年金大崩壊…1カ月以上 未納1000万人

米副長官 常任理事国入り支持

米イージス艦、新潟に入港へ 11日にも、6年ぶり

「米、北朝鮮の海上封鎖突入する可能性」

ミャンマー ケシ栽培大幅減少

政府機関が北とプログラム共同開発 技術流出に懸念

住基ネット活用などを勧告 社保庁年金業務で行政評価

<東シナ海ガス田>日中実務者間協議 中国側から提案

韓国空軍、2008年にF-15K追加導入を検討

「日本こそ人権法を」 拉致問題で中山前参与

中国の原油需要、世界需要の伸びの半分以上占める


<世相・社会>

台風“特需”でアテネも超えた!軒並み高視聴率

トンガで流行、「笑って日本食」

日本人女性、ロシア横断 マラソン7カ月で9千キロ

アメリカにおける「なんでもかんでも豆腐」現象

(中国)学生の精神状態が深刻に 「ネット中毒」も問題化


<IT関連>

「たまごっちプラス」携帯とも連動可能に

RSS リーダーはネットツールの期待の星?
 認知度は3割弱


価格.com「葬儀費用の比較&一括見積り」
 サービスの提供を開始



<科学・技術関連>

地球温暖化の温室効果ガス 過去2年に原因不明の増加

ペットボトル再利用 60%超


<仰天・脱力系>

ミセス・クロコダイル・ダンディ!

100ヘクタールの大豆畑に何千人もの村民押しかける
 中国陜西省



<その他>

見事な字体で被葬者の人生 西安で発見の遣唐使墓誌

真珠になった魚…シロチョウガイの中、1年がかりで



今日はこれを含めて7つ記事更新しました。
あ~目が疲れた。

しか~し!
まだ重要な案件が3つ残ってるので
ここで補足しときますね。

<本宮ひろ志「国が燃える」事変>

関連過去記事
本宮ひろし「国が燃える」・・集英社でも燃やしてろ。
本宮ひろ志「国が燃える」で釈明へ・・地方議員団も抗議!

本宮ひろ志と集英社が、
今日、この問題を追及していたチャンネル桜の編成部に
「再来週から連載を(一時)中止することを決めた」
との連絡を送ってきました。

以下、チャンネル桜掲示板より転載。

 本日16時、西村修平さん、
 宮内瑞生さん、柳川友裕の三名で、
 同誌:田中純編集長の他、
 同社:編集総務部堀内丸恵部長、
 同社第四編集部:頓田憲三部長らと面会して参りました。
 この中で、集英社側からは
 ・次々号より『国が燃える』の連載を休止すること
 ・訂正広告文を掲載すること
 が約束されました。

 しかしながら、調査委員会の設置に関しては
 連日会議を行っていることをもって答えとする、との事。
 これに関しては第三者の専門家等を交えて
 設置するよう強く要求。
 UFJ銀行や雪印乳業ではないが、
 身内同士でかばいあう会議や委員会など意味がない。
 また、単行本にて問題箇所を訂正するとの事を
 回答としてきましたが、
 そもそも『国が燃える』自体を
 有害図書として出版を自粛、
 回収するに値することを強く要求して参りました。

 *チャンネル桜:掲示板

わ~い、バンザーイ!
いやあ、やりましたね。
取りあえず、日本の正気が一歩勝利を収めました。
感無量でございます (ノ_・。)

でも、まだ一時中止だもんね。
それに単行本の内容がどうなるか、
また、訂正広告文の内容は?
これもしっかりと監視しないとね。

まあ、でも一歩前進は間違いない。
では、皆さんご一緒に!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ


<堺市、朝鮮学校への補助金問題>

この件は以下の過去記事に書きました。
初耳の方はご参照くださいね。

堺市、朝鮮学校への補助金問題・・一議員の孤軍奮闘!

数日前に例の
「堺市議会における民族差別発言をただす会」から
水ノ上市議宛にとうとう公開質問状が送られてきました。

まあ、私としては
今日、この件を記事にしたかったのですが
もう時間が無くて断念。
また、いずれ詳しく続報として書きたいと思います。

「公開質問状」の中身に関しては
ブログ「散歩道」様が書いてますので
そちらをご覧になってくださいまし。

散歩道:
 「差別といえば何でも思い通りになるってもんじゃない。」


また、2ちゃんのこのスレもご参考に。

【補助金】朝鮮初級学校への補助金は疑問【空要求】


<臨時国会開始:外国人参政権問題>

今日、臨時国会が召集されました。

今国会では、あの「外国人参政権問題」が
とうとう審議されるようです。
無事、廃案となりますように。

詳しくはこちらのサイトを↓
西村幸祐 酔夢ing voice 2004年10月12日

私としては、そろそろこの問題に
踏み込まねばと思っていました。
でも、ちょっと遅くなっちゃったなあ (+_+)

今後、この件を
取り上げる回数が増えると思います。


    ◇         ◇


さてさて、改めまして本日の補欠ニュースです。

『米イージス艦、新潟に入港へ』
もう過去のニュースになって
イージス艦は出港しちゃったけど、
この記事、いかにもアサヒって感じで実に気分が悪い。
この新潟の副知事や市長は
国防ってものを他人事だと思ってんじゃないの。

『韓国空軍、2008年にF-15K追加導入~』
2008年って、
F-15なんか老巧化してると思うんだけど。
まあ、韓国空軍現役のF-16よりはマシか。

『中国の原油需要、世界需要の伸びの~』
これは相当深刻だよ。
あのペースで経済発展が続いたら・・
まあ、続くとは思ってないけど(笑)。

『トンガで流行、「笑って日本食」』
トンガで日本食が流行ってるニュース。
なんでも肥満体質の人が増えてきたとか。
そういえばトンガの王様って
大の親日家と聞いたなあ。

『価格.com「葬儀費用の比較&一括見積り」』
時代もここまできたかって感じ。
揺りかごから墓場まで。
ネットってもう何でもアリだね。

『地球温暖化の温室効果ガス、原因不明の増加』
これは不気味。
原因不明ってのが恐いよ。

『100ヘクタールの大豆畑に~』
なんだか背景がよく分からないけど
笑ってしまいました。
どういう国なんだか(笑)。

『真珠になった魚』
これは是非とも記事にしたかったです。
写真をご覧になってください。
真珠の一部と化した小魚。
こういうことってあるのね~。
自然の神秘ですなあ。
[PR]
by misaki80sw | 2004-10-13 01:44 | 補欠ニュース