人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

一年の流行語を表彰「流行語大賞」・・さて、今年は?


一年の流行語の中から選ばれる「新語・流行語大賞」。
世間をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、
その「ことば」に深くかかわった、
人物・団体を毎年顕彰するもの。

1984年に創始。
毎年12月上旬に発表。
『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートから、
上位語がノミネート語として選出され、
そこから審査委員会によって
トップテン語・年間大賞語が選ばれる。

ちなみに2003年の大賞は、

◇「毒まんじゅう」
   受賞者:野中広務(元衆議院議員)
◇「なんでだろう~」
   受賞者:テツ and トモ(タレント)
◇「マニフェスト」
   受賞者:北川正恭(早稲田大学教授)

トップテン語は、

◇勝ちたいんや!
   受賞者:星野仙一(前阪神タイガース監督)
◇コメ泥棒
   受賞者:該当者なし
◇SARS
   受賞者:該当者なし
◇年収300万円
   受賞者:森永卓郎(UFJ総合研究所 経済・社会政策部長)
◇バカの壁
   受賞者:養老孟司(東京大学名誉教授・解剖学者)
◇ビフォーアフター
   受賞者:加藤みどり(番組ナレーター)
◇へぇ~
   受賞者:高橋克実(俳優)
   受賞者:八嶋智人(俳優)


さて、今年も大賞の選考をするにあたって、
ネット上でアンケート投票を行っている。

新語・流行語大賞

一ヶ月ごとに集計を取ってるみたいだけど
9月のランキングは以下のとおり。

1位 サプライズ
2位 新規参入
3位 ヨン様
4位 こんにちワン・ツー
5位 オレ流(竜)
6位 萌え!
7位 韓流
8位 たかが選手
9位 ニンニン
10位 間違いない

「間違いない」「こんにちワン・ツー」って
よく分からないんだけど。
私が時流から外れてるのか? (^_^;)

ちなみに5・6・7月のランキングは、

<5月>
1位 自己責任
2位 人格の否定
3位 世界の中心で ○○○

<6月>
1位 人格の否定
2位 こんにちワン・ツー
3位 自己責任

<7月>
1位 人格の否定
2位 ハッスル、ハッスル
3位 こんにちワン・ツー


「自己責任」なんて確かに流行ったよね~。
でも、全体として言えることは
スポーツ絡みの言葉が多いな。
「新規参入」「たかが選手」「オレ流(竜)」など。
野球がらみがやたらと多い。

で、私も投票してきました。

ズバリ・・・「民度が低い」!!
今年はこれしかないと思うんだけど(笑)。

上位取って石原都知事が表彰されたら、
私としては大いに痛快なんだけどなあ (^^*)
by misaki80sw | 2004-10-09 22:51 | 日本(社会・世相)