misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

第2次小泉改造内閣発足!・・雑談風に感想。

a0018138_23175653.jpg


第2次小泉改造内閣発足。

今、ブログを書きつつ、
横目でテレビの首相の記者会見を見ていた。

以下、これが閣僚の皆様。

総  理 小泉純一郎
総務・国民スポーツ 麻生太郎(留任)
法  務 南野知恵子
外  務 町村 信孝
財  務 谷垣 禎一(留任)
文部科学 中山 成彬
厚生労働 尾辻 秀久
農  水 島村 宜伸 
経済産業 中川 昭一(留任)
国土交通 北側 一雄
環境・沖縄北方 小池百合子(留任)
官  房 細田 博之(留任)
国家公安 村田 吉隆
防  衛 大野 功統
金  融 伊藤 達也
経済財政・郵政民営化 竹中平蔵(留任)
行革・規制改革、産業再生機構 村上誠一郎
科学技術、食品・IT 棚橋泰文

民間人が全くいなくなったんだね
ちょっと寂しい気もするけど。

私の注目は、
外相の「町村信孝」氏。
この人、文部科学相時代にかなり硬骨な発言をして、
日教組あたりから悪魔のように
ののしられていた記憶があるんだけど。
まあ、良き発言ってことだね (^◇^)

ちなみに、さっきホームページを見ようとしたら、
やたら重たい!
たぶんアクセスが集中してるんでしょう。
おかげでこの人の具体的な政策が見れないのが残念無念。

あと、留任組だと、
中川昭一氏と小池百合子たんの残留は嬉しい限り。
ハキハキハッキリものを言える二人が残ったのは
実に喜ばしい。

もう一人のハッキリ閣僚だった石破防衛庁長官は
残念ながら外れてしまった。
MD(ミサイル防衛)はどうなちゃうんだろうね?
あのアンパンマンみたいな顔して、
骨太な発言をしてた石破さんは好きだったなあ。
先日も、中国の人権抑圧を厳しく非難していたしね。
今の日本の政治家で
中国に直球勝負が出来る人は貴重だよ。

石破氏が人権で中国批判

代わりに防衛庁長官に就任した大野功統氏。
全然知らないよ~。
こういう人いたんだね。
サイトを覗いてみると大蔵官僚の出身らしい。
正直、何故この人が防衛庁長官なのか、
よく分からない。

サイト内の政策提言コーナーを見てみると、
100の提言が載せられているが、
一つも軍事・安全保障関係の政策がない。
経済・福祉がやたらと多い。
なんでこの人なんだろ?


町村信孝氏サイト

大野功統氏サイト
[PR]
by misaki80sw | 2004-09-27 23:18 | 日本(政治経済)