人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

拝啓エキサイト様 ver,003:「メルマガ連動機能希望!」


え~連休に浮かれて2日ほど間が開きましたが、
その反動でしょうか、
今日は更新街道驀進中です(笑)。

この「拝啓エキサイト様~」で
6個目の更新でしょ。
で、あわよくばこの後にもう一発硬派な記事を
上梓してやろうかなどと考えてます。
いや、やっぱ寝ようかなあ(笑)。

ではでは、ブログ運営に関するお話を。


<エキサイト・ニュース>

エキサイト・ニュース」ってのがあって、
まあ、読んで字のごとく、
エキサイト様が運営しているニュースサイトですが、
エキサイトブログからこのエキサイトニュースに
トラックバックが貼れるようになりました。

これはけっこう重宝してます。
ブログ側からすれば、
まあ、ヤフーニュースや
グーグルニュースに比べれば若干格が落ちるけど、
曲がりなりにも大手ポータルサイトのニュースコーナー。
そこにトラックバックを貼れるのは大きいよね。
アクセス呼び込むには持ってこいというわけ。

で、エキサイト側からすれば、
いまいちマイナーな自分とこのニュースサイトを
各人のブログでこぞって取り上げてくれれば
これまたアクセス急増で万々歳!
互いに持ちつ持たれつ作戦というわけね。

他のブログもどんどんトラックバックしてるみたいだけど、
私も負けじとガンガン貼っています(笑)。


<メルマガ発行しようかな~>

最近、この「娘通信♪」も
コンスタントにアクセス数が増えて、
とても嬉しい限り。
そうなるとこっちも、
もう一頑張りしようかなって感じで
メルマガでも出そうかなと。

メルマガは前に出してたことがあるので
だいたいノウハウは分かってます。
週に2回ほど、ここに上梓した記事の中から
なかなか出来映えのいいやつを選んで
発行するのもいいかなと検討中。

まあ、あれだね、
こうなると「melma! blog」みたいに
ブログとメルマガが連動してるのもいいね。

ちなみに、これが「melma! blog」の
メルマガ連動機能の謳い文句ね↓

 メールマガジン発行+blog(WEB発信)

 melma!blogは、通常のblogと違い、
 メールマガジンの発行機能とblog機能の連携により、
 メルマガの発行、blogへの書き込みを
 スムーズに行うことができます。

おお、いいじゃないの。
エキサイトブログにも
こういう機能が付いてたら便利だろうなあ~
と、一応、エキサイト様に要望を書いときます(笑)。


<2ちゃんカテゴリー新設>

数日前に紹介した2ちゃんねるの
「電話突撃隊出張依頼所」の記事が、
ことのほか反響が大きかったので、
じゃ、それならばと
何か2ちゃんで面白い話題や情報を見つけたら
継続的に紹介するのもいいかなあと思いました。

私は2ちゃんの
「ニュース速報+」
「ビジネスnews+」
「東アジアnews+」
「ニュース極東」
「中東ニュース+」
ここらへんの板をけっこうチェックしてます。

面白情報や貴重な原石が転がってたら、
拾って来て、ここで紹介しますね♪


<メルマガと言えば・・・>

そうそう、メルマガと言えば、
最近は記事中で
「400字で斬る国際情勢ニュース」や、
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
などを紹介しましたけど、
数通問い合わせのメールが来ましたので、
画面右側のリンク・コーナーの下あたりに、
メルマガのリンクコーナーを作ろうかと思ってます。

メルマガって基本的に無料だけど、
探してみると、ホント、有益なメルマガは多いよ。
私はメルマガマニアだから
このうちいくつかを紹介できればなあと思っております。
by misaki80sw | 2004-09-21 00:31 | ブログ運営あれこれ