人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

PCユーザーのソフト事情 : 私の場合はね・・・


PCユーザーの約9割が表計算ソフトとワープロソフトを所有

 C-NEWSの調査によれば、PCユーザーの約9割が
 表計算ソフトとワープロソフトを所有しているという。
 また、使いこなしてみたいソフトの第1位には
 表計算ソフトが挙げられた。

 インフォプラントが運営する、
 インターネットリサーチサイト「C-NEWS」は9月13日、
 PCソフト利用に関する意識調査の結果を発表した。
 調査対象は、自分のPCを所有している15歳以上の
 インターネットユーザー300名。

 複数回答形式で、所有PCに
 インストールされているソフトの種類をたずねたところ、
 9割半ばの人が「インターネット閲覧」と「メール送受信」、
 9割弱が「表計算」と「ワープロ」を、
 次いで6割半ばの人が
 「ユーティリティ(ウイルス対策、ファイル管理など)」
 を挙げた。
 また、5割以上が「年賀状作成」、
 「音楽再生・DTM」、「デジカメ関連」と答えている。

 「この1年以内に、無料のパソコンソフトを
 何本インストールしたか?」との問いでは、
 「5本以上」がほぼ3割、「3、4本」が1割強、
 「1、2 本」がほぼ1割。

 なお、回答者の6割は、Windows XPユーザーとのこと。

   (ITmedia)


私の場合は、

◇オフィスソフト:StarSuite 7
◇ブラウザ:Mozilla Firefox・Opera・IE
◇メーラー:ShurikenPro3・EdMax
◇セキュリティ:ノートン
◇日本語変換:ATOK
◇音楽関連:iTunes・RealPlayer
◇画像関連:Paint Shop
◇メッセンジャー:Yahoo メッセンジャー

だいたい、こんな感じかなあ。
かなり安上がりに抑えてるね(笑)。

上記ニュースで意外だったのが、
無料ソフトって案外、使われてないんだね。
こんな便利なものはないのに。

最近、無料ソフトで入れたのは、

◇RSSリーダー:Rabbit Ticker
◇ブラウザのお気に入りインポートソフト
   :BookSync

RSSリーダーは
こういう時事関係のブログをやってる以上、
最新ニュースのチェックは欠かせないから。
時事ブロッガーには必須のツールでしょう。
あと、他のブログをチェックするのにも使ってる。

「Rabbit Ticker」はなかなか使いやすくてお気に入り。
他にソースネクストの有料RSSリーダー、
「いきなり事情通」も入れてるけど、
機能豊富なのはいいけど、ちょっと重すぎ。

「BookSync」は、
私はブラウザを3つ使い分けているので
お気に入り(ブックマーク)を共有するのに使っている。

あと、無料ソフトで検討中なのがテキストエディター。
前は「TeraPad」を使ってたけど、
別なやつを入れようかと考えてる。

まあ、こうやって書いてると
私もマニアックだね(笑)。
ニュース解説じゃなくて
自分のソフト自慢になってしまった (^^*)
by misaki80sw | 2004-09-13 21:25 | IT・ネット関連ニュース