人気ブログランキング | 話題のタグを見る

misakiのオールジャンル時事評論!


by misaki80sw

続報:NASA、太陽探査機カプセルの空中捕獲失敗!

続報:NASA、太陽探査機カプセルの空中捕獲失敗!_a0018138_2163992.jpg


捕りそこなった宇宙カプセル砂漠にドスン!

 太陽系の起源を探るため、
 宇宙で太陽風の粒子を集めた米航空宇宙局(NASA)の
 無人探査機ジェネシスのカプセルが8日、
 地球の大気圏に突入したがパラシュートが開かず、
 空中での捕獲に失敗、米西部ユタ州の砂漠に激突した。

 NASAによると、
 カプセルは推定時速約310キロで地面に衝突、
 地中に半分めり込んだ。
 中の粒子の状態は不明だが、
 カプセルは衝撃で破損しており、
 研究できるかどうか懸念されている。

 カプセルは直径約1.5メートルの円盤形で、
 米東部時間8日昼ごろ大気圏に突入。
 最初に小型パラシュートを開き、
 次に大型パラシュートを開いて
 滑空中にヘリコプターがパラシュートを棒に引っかけ
 捕獲する計画だったが、
 どちらのパラシュートも開かなかった。
 NASAは調査委員会を設置、失敗の原因を調べる。

 ジェネシスは2001年8月に打ち上げられ、
 地球から約150万キロ離れた宇宙空間で
 太陽表面からふき出す太陽風の粒子を
 約2年4カ月にわたって集めた。
 総費用は約2億6400万ドル(約288億円)。
 地上に持ち帰った粒子を分析することで
 太陽系の歴史解明につながると期待されていた。

   (ZAKZAK)


む、無惨じゃ。
地上に激突しちゃったのね。

NASAにとっては、空中での捕獲とかで
ほとんど派手なショーと化していただけに
そのショックは大きいでしょうね。

まあ、経緯はこっち見てください↓
*「NASA、宇宙から探査カプセルをキャッチ!

太陽の粒子、どうなっちゃうんだろう?
最後の最後で失敗するって
ショックでかいよね。

私も、これをネタに
「よっしゃ、NASAいったれ!」
みたいな記事を書いたために
とても他人事とは思えず、
ちょっとショックでございます (ノ_・。)
by misaki80sw | 2004-09-09 21:06 | 科学・技術関連ニュース